現代田んぼ生活 辻井農園日記

滋賀県の湖北地方で完全無農薬有機栽培米の「コシヒカリ」と「秋の詩」と「みどり豊」を作っている辻井農園のブログです。安心して食べていただけるおいしいお米をつくっています。

年貢米を配ったこととmacOS Sierraにアップグレードできなかったこと


秋分の日
朝からちょっと雨が降ったりしていたが、4時ごろまでは概ね曇り。夕方からは雨。秋の長雨?


秋彼岸なので、朝の散歩コースの彼岸花iPhoneで撮ってみた。これまでも何度も彼岸花を撮っているのですが、どうも色がねiPhoneのモニタに表示されているときからおかしいというか、実際の色味とちょっと違うのがわかるんです。ちょっと曇っているし、赤と緑だし、コンピュータも苦しんでいるんだろうと思ってきたのですが、『デジカメの「赤」の撮像素子は数が少ないはずです。ベイヤー配列という色の並べ方が普通ですが、赤の素子は緑の素子の半分になるのです。ですから赤と緑の混在する彼岸花の色の再現は厄介なんだと思います。』とFacebookで教えていただく。なるほど。素子の数も違うのか。こういうことはなかなか知らないことですが、知っていれば撮影時にちょっと工夫したりできそうですね。ってどう工夫するのか、まったく思いつきませんが。太陽光がふんだんに降り注いでいれば、大丈夫なのでしょうか。うーむ。


午前中から雨の降っていないときに、「コシヒカリ」でいただきたい、という地主さんに年貢米をもっていく。中晩稲の「秋の詩」でいただきたい、という地主さんには、もう少し待っていただかねばならない。
地域の農事組合で決まっている年貢の金額や量は、田んぼの大きさなど生産条件のけっこう細かい規定があるので、ややこしい。が、僕は1kg単位で規定通りに持っていっている。
あとまた少し机周りの整理整頓。あかん、ぜんぜんきれいになった気がしない。


昨日の夜に、メルヴィルの『サムライ』の日本語吹き替えで観てみる。アラン・ドロン野沢那智さん。いい声だねぇ(笑)。たぶんテレビで流したときの吹き替えなんだろうと思います。所々テレビ放送では放送時間の関係でカットされていたんでしょうね。吹き替えでないところもときどき出てきます。そういうところは字幕が出るんですね。しかし二回続けて観たわけですが、カッコいいです。長女にも勧めてみるか。


いつも使っているエディターのJedit Xが新しくmacOS Sierraに対応したぜ、と知らせてくれた。うん?macOS Sierra?なんじゃそれ?と思ったら、Macの新しいOSだという。うーむ。最近はAppleやコンピュータのニュースにはまったく疎くなっているので、知らなかったのだ。SiriがついにMacOS X にやってきたんだという。いいじゃないか。僕はiPhoneではSiriをわりとよく使っているし、無料だ。さっそくアップグレードしよう!とクリックしたら・・・。あれ?対応しておりません、だと。
僕のiMacはEarly 2009の機種なのだが、macOS SierraはLate 2009以降の機種でないとアップグレードできないという言われてしまう。いやはや、半年違いとはいえ、遂にOSのアップグレードの対応機種から外されてしまった。ま、今年は・・・2016年か。7年使ってきているわけですな。仕方がないといえば仕方がないか。でも25年ほどAppleのパーソナルコンピュータを使っていて、機種が古くなって最新バージョンのOSにアップグレードできないなんていうのは、初めてかも。さらに言えば、7年間も一台のパーソナルコンピュータを使い続けているのも初めてかも。もちろん、こうして7年経っても特に不自由なく使い続けられているのだから、このiMacがいかに素晴らしいパーソナルコンピュータであるかを証明しているとも言えるし、もう最新機種が必要な使い方をしていないとも言える。このiMacはディスプレイが24インチのサイズ。広くて何かと使いやすく便利です。
最近はどうなのかよく知らないのですが、昔、Apple以外のコンピュータのことをPC(ピーシー)と言っていた時代がありました。PCはもともとはパーソナルコンピュータの略でしょうが、僕はこのパーソナルコンピュータという言い方がとても好きで、ずっと親しみを感じてきた(笑)。コンピュータは要するに計算機で、人間の計算能力の何万倍、何千万倍というスピードで計算してくれるから仕事では有用なのはとてもわかる。だから個人の利用としてはワープロ表計算ソフトがまず仕事の中で利用されはじめましたよね。
でも僕はコンピュータに打ち込んだ文字列を、美しいフォントでどうきれいにレイアウトして印刷するか、コンピュータで色を加工して絵を描いてみたい、デザインしてみたい、で案内のポスターや年賀状を作ってみたい。失敗かなと思った写真をそこそこ美しく直してみたい。通信でいつでもすぐに連絡を取り合いたい。立体的な地図を表示させてGPSで実際に今日歩いたコースを表示させたい。そういう個人的な(パーソナルな)美意識や好み、楽しさをサポートしてくれるのがコンピュータだったんですな。たぶん(笑)。パーソナルなコンピュータであるからこそ、楽しみを広げていくために最新バージョンを使い続けたい、という気は持ってきたんだけど(笑)。もう基本のoperating systemをAppleは無料でアップグレードしてくれるのに。現在、売られているiMacApple Storeで観てみたら、27インチのRetina 5Kディスプレイだって!ぷぷぷ。


今朝、出てきたなすびのどぼ漬け。「気温が下がってきたので自然にいい色に漬るようになってきた」と母が言っていた。うまいのでご飯がどんどんすすみます。あ、ご飯もうまいです(笑)。