現代田んぼ生活 辻井農園日記

滋賀県の湖北地方で完全無農薬有機栽培米の「コシヒカリ」と「秋の詩」と「みどり豊」を作っている辻井農園のブログです。安心して食べていただけるおいしいお米をつくっています。

2016-02-01から1ヶ月間の記事一覧

京都で湯豆腐

閏年の二月二十九日。二月尽。二月は逃げますな。 やぼ用で京都へ。用事はお昼過ぎに終わったので、さて、遅い昼食をどうしようかと思案する。八坂神社の近くにおいしい御飯を炊いて出すお店があると昔何かで見たか読んだかしたのを思い出して、「安全安心お…

豆腐づくり二回目と「徂徠豆腐」

27日(土) 先日の寄り合いで預かってきた各種の配布物を耕作者さんにお配り申し上げる。耕作者さんですから当然農家さんなんですが、玄関の前に立つとふっと梅の香がしたりするんですな。それが一軒や二軒じゃないんです。ま、梅の季節ですからね。庭の隅に一…

「米の食味ランキング」で滋賀のお米が最高ランクの特A

朝起きたら、うっすらと積雪。春の雪。 梅の花にも雪が少し積もっている。その後、陽が射したりしたので、春の淡雪はすぐに融けてしまったが、夕方にはまた雨や雪が舞ったりする。 午前中はお米の精米など。 午後は事務仕事。 書き忘れていたが、先日、坂本…

『データでわかる世界と日本のエネルギー大転換』とお湯をこぼすこと

23日(火) 天気予報では寒くなるということだったが、朝は思いのほか風もないし天気もいい。犬の散歩につきあいながら、麦に追肥することにする。 背負いの動力散布機で、2.4haほどに追肥。途中からすこし風が強くなってきたが、なんとか全部にまき終える。 …

豆腐をつくってみる!ドキュメンタリー(笑)

朝のうちに、ちょっと事務仕事。 えー、以下豆腐づくりドキュメンタリーです(笑)。画像は小さいですが、カーソルを画像の上にのせると、小さな説明がでます。(笑) お昼前から、豆腐づくりをしてみる。えーっと、昨日、その仕込みで、26年産の青大豆を水に浸…

作業所の掃除と国会のラジオ中継と

19日(金) 二十四節気の雨水である。 日中は快晴で陽射しがよく届き、気温も上がって気持ちよかったが、予報通り、夕方には曇ってきた。 午前中はお米の発送準備や作業所の掃除など。 午後も続いて作業所の掃除をして、子供たちの送迎など。 午前中は枝雀さん…

西田栄喜『小さい農業で稼ぐコツ』とハマグリと

午前中は、事務仕事。 午後は、農業用水として利用する川のゲート(堰)の修理が完了したので、その立ち会いと確認など。それから天気がよいし、あちこち田んぼや麦の圃場のようすを見て歩く。 西田栄喜『小さい農業で稼ぐコツ 加工・直売・幸せ家族農業で30a1…

坂本龍一・後藤繁雄『skmt 坂本龍一とは誰か』(ちくま文庫)読了

16日(火) 朝起きたら、3cmから4cmほど積雪があって、ちょっとびっくりする。いや確かに天気予報では雪マークもついていたのだが。でも春の雪なので、すぐにとけてしまうだろう。ってお昼過ぎにはおおむね融けてしまっていた。雪が融ける、雪が解ける、どっち…

おこないさんと技術交流会と葱チキンラーメン

14日(日) 今日は地域のおこないさん。あさからおこない宿さんの家に集まって、梅干し茶をいただいて、みんなでお供えするお神酒、お餅をもって、鉦をを鳴らしながら氏神様へ。集落のみんなが集まって、五穀豊穰や家内安全、商売繁盛などなどを祈念するお祭り…

作業所の整理整頓と雨と紅梅と『ランブルフィッシュ』

朝から雨だが、なんか暖かい。 午前も午後も作業所の整理整頓など。苗箱の作業が始ると場所をとるのであれこれ必要なのだが、これがキリがない。ええ、ま、キリはないものですな、仕事には。 実は三日前に、庭の紅梅が咲きだしているのに気がついた。やっぱ…

日没30分前の琵琶湖岸と「お客様の声」

10日(水) いい天気で、うれしい。 午前中はお米の精米など。 11日(木) 建国記念の日 朝からいい天気。快晴だぁ〜! 午後、お茶を買いに出たついでに、琵琶湖岸をすこしドライブしてみた。もう30年ほど前になるが、ずいぶんこのあたりで写真を撮ったものだ。…

『植物は<知性>をもっている』読了と車のオイル交換など

お昼前から、風が冷たく強くなり、雨にみぞれが混じるような天気になる。 ステファノ・マンクーゾ+アレッサンドラ・ヴィオラ著『植物は<知性>をもっている』(NHK出版)読了。楽しめました。でもいささか冗長な感じもしないでもなかったですが、翻訳だから…

ロン・ハワード監督『アポロ13』

6日(土) 明日が総会なので、資料を印刷したり、その準備など。 7日(日) 終日、よい天気。朝は霜がおりる。 午前中は自治会と八幡神社の総会。午後は農事関係の総会。 夕方から慰労会。 8日(月) 旧正月 霜が降りる。 終日、よい天気。午前中は、いささか二日…

『キャプテン・フィリップス』と『Mr.&Mrs. スミス』と五十肩が

ポール・グリーングラス監督『キャプテン・フィリップス』(2013)をiTunesで観る。いやあ、二時間ちょっとの映画でしたが、最初から一気に引き込まれて、最後まで、たるむことない緊張感ですなぁ。ソマリア沖の海賊の実録の映画だそうですが。まあ、なんとい…

節分と立春と「ふでDEまんねん」

2日(火) 事務仕事など 3日(水) 節分 午前中は精米など。 夜は寄り合い。 寄合から帰ってきたら、すでに豆まきは済んだという。今年はレノン号が鬼役になったのだそうだ。うーむ。ま、レノン号は豆を喜んで食べていたということらしい。 4日(木) 立春 午前中…

アクセスの遮断と山崎努『柔らかな犀の角』読了

えーっと、ここ四日ほど、このブログへのアクセスができないようになっていました。半月ほど前にも、少し書いたのですが、2014年の3月5日に「まどみちおの詩」という記事を書いたのですが、その中で、まどみちおさんの作詞の童謡というか唱歌というのか、「…