現代田んぼ生活 辻井農園日記

滋賀県の湖北地方で完全無農薬有機栽培米の「コシヒカリ」と「秋の詩」と「みどり豊」を作っている辻井農園のブログです。安心して食べていただけるおいしいお米をつくっています。

『データでわかる世界と日本のエネルギー大転換』とお湯をこぼすこと

レスターブラウン・枝廣淳子『データで


23日(火)
天気予報では寒くなるということだったが、朝は思いのほか風もないし天気もいい。犬の散歩につきあいながら、麦に追肥することにする。
背負いの動力散布機で、2.4haほどに追肥。途中からすこし風が強くなってきたが、なんとか全部にまき終える。


レスターブラウン・枝廣淳子『データでわかる世界と日本のエネルギー大転換』(岩波ブックレット)読了。レスターブラウンの『大転換 新しいエネルギー経済のかたち』(岩波書店)が2015年に出たんだけど、(あ、これは読んでいません。)この本をベースに古いエネルギーから新しいエネルギーへの転換をわかりやすいように構成を変え、日本の状況と課題の章を追加してできたブックレットです。ブックレットって、まあ、小冊子とかいうような意味ですわね。2016年の1月8日に出たほやほやの小冊子です。基本的に石油、石炭、原子力というような古いエネルギーから、ソーラーや風力、地熱を利用した新しいエネルギーに転換していこうという趣旨です。で、日本のエネルギーの状況が世界の流れから遅れているのではないか、ということでした。中国は原子力エネルギーも利用して、これからも発電所を造ろうとしているけれども、同時に太陽光も風力も水力も、世界をリードして突き進んでいるようです。
レスターブラウンという人の名前は、日本農業新聞で初めて知った名前なんですけど、アースポリシー研究所の設立者で、その所長という肩書きで紹介されていたと思う。レスターブラウンは日本農業新聞のコラムの中で、盛んに水不足になることを心配していました。水不足だけど、作物に使う農業用水はもちろんだけど、要するに飲めるようなきれいな水のことも含めてですけどね。


24日(水)
僕が事務仕事をしている間に、父がプール苗代をする圃場の代かきをしてくれた。
夕方から次女を美容院に連れて行ったのだが、最初は前髪を切るだけですぐ終わるなどと言っていたのだが、なんだか時間がかかっている、やっと出てきたので、何をやってたんよ、と聞くと卒業式用に髪をちょっと巻くつもりなんだが、その巻き方を教えてもらっていたなどと言うのである。パーマネントウェーブをかけるつもりではないらしいが、ドライヤーでちょっとクルクルさせるつもりらしい。いやはや。卒業式の前には入学試験もあるのに、いいきなもんである。うちの子供たちは、僕以上に最後の詰めが甘いのだが、大いに心配である。


夜は寄り合い。市の農政課と農業共済組合と農協と、それぞれがあれこれ配布物や説明をするので、ややこしい。たくさんの配布物の荷物をもってかえることになる。


今日はお昼前にお茶を飲もうと思って、熱湯を急須に入れ、急須をあたため、それをまた茶碗に移して茶碗をあたため、で、そんなことをして要するにお湯を冷まそうとしていたのである。で、急須から茶碗にお湯を移そうとしたいたとき、急須のフタがなぜかはずれて、茶碗に落ちて、茶碗がキーボードに倒れた。当然、茶碗の中の少し冷めた熱湯がまともにキーボードを直撃。キーボードだけでなく、お湯は机の上を広がっていくのでありました。やれやれ。USBのキーボードなので慌ててコードを抜き、立ててみると、隙間からジャジャヤジャジャジャとお湯がこぼれてきた。これは水没状態だな。とりあえずあれこれお湯を絞って、机の上にあった缶のスプレーのエアダスター(普段からキーボードの掃除などに使っているのだ)で残った水分を吹き飛ばし、あとは窓際においてゆっくり乾燥。で、夜にそろそろ乾いたかも、とコードをつないで通電。あはははは。何事もなかったかのように画面上に文字を叩き出してくれました。わーい。
これがジュースやビールだったりすると悲惨な結果になったかもしれませんが、お湯だったのがよかったのかも。あと咄嗟のエアダスター。(笑)
ただ机の上は水浸しになりましたので、書きかけの書類が3枚、手遅れになりました。えーっと最近プリンターのインクも水性だし、手書きも水性のインクとか使っているので、文字は滲んでいましたし、なにより紙が十二分に水を吸い取ってくれていましたからね。
あとあとから気がついたけど、茶碗の縁がほんの小さく欠けていた。急須のフタが落ちて当たったんだな。やれやれ。大事にしてた茶碗だったんだけど。ま、気にせず使います。(笑)
それからお湯浸しになった机をゴシゴシと擦ったので、松のヤニがお湯でとれてきれいになってツルツルスベスベになったのは思わぬことでした。あ、キーボードもきれいになったし。めでたしめでたし(笑)。



25日(木)
朝から快晴。でも風は冷たいので、あまり気温が上がっていないと思う。快晴なので、春の光はあふれていたけど。
午前中と昼過ぎまで、お米の精米など。
午後は作業所の整理と掃除。
夜は長女のことでバタバタ。昼間あんなに天気がよかったのに、暗くなって少し雪が舞う。

厚揚げを焼いて、葱をのせるのが気に入っているのだが、冷蔵庫にショウガがあったので、下ろし金ですりすりしゅるしゅるとおろしてのせて、ちょろっと醤油をかけてみた。ああ、たまらん。