現代田んぼ生活 辻井農園日記

滋賀県の湖北地方で完全無農薬有機栽培米の「コシヒカリ」と「秋の詩」と「みどり豊」を作っている辻井農園のブログです。安心して食べていただけるおいしいお米をつくっています。

2019-10-01から1ヶ月間の記事一覧

溝切りと『カメラを止めるな!』と「流星」

朝からよく晴れる。 午前中は精米など。それから長男がナタネとヘアピンの播種に向けて溝を切ってくれた。僕は畦畔の草刈りなど。 うーむ。播種した大麦が芽を出してきてうれしいが・・・。うーむ。あまりきれいに芽が出てきていない圃場もある。やはり圃場…

『パティ・ケイク$』と六代目松鶴の「らくだ」

午前中は曇り。ちょっと霧っぽい。午後から晴れてくる。 まずはお米の精米など。それから事務仕事を少しして、用事のついでに市役所へ書類を提出。 夜、ジェレミー・ジャスパー監督『パティ・ケイク$』(2018)をtvで観る。ラップというのかヒップホップとい…

台所の三種盛りと『クレイジー・リッチ』と『生きるって、なに?』

朝から雨。夕方にやむ。 事務仕事をする。雨だと会えると思うのか農協や銀行から人が来る。 ジョン・M・チュウ監督『クレイジー・リッチ』(2018)をtvで観る。ロマンティック・コメディというやつです。主要キャストがアジア系の俳優のみで週末興行収入ラン…

懇親バス旅行と大麦の播種終了

26日(土) 午前中は精米など。 夜は寄り合い。 27日(日) 今日は隣組の懇親バス旅行。 近江八幡の水郷を手漕ぎの船でめぐる。水郷めぐりは二度目ですが、前回とは違う会社でした。前回は船に乗りながらすき焼きをいただきましたが、今回はすき焼きはなし。でも…

大麦の播種と雨と『フロリダ・プロジェクト 真夏の魔法』と『田家茶話六老之図』

23日(木) 終日、大麦の播種。先日の雨でまだ少し土が濡れていていささか播きにくい。 24日(金) 雨が降ったりやんだり。 午前中に精米など。 25日(土) 夜中もけっこうな音を立てて雨降っていたけど・・・。あさから本格的な雨。夕方まで降る。 このあたりも大…

大麦の播種の開始と『レッド・スパロー』と朝の散歩で気がついたこと三つ

21日(月) 今日から大麦の播種をはじめる。ま、何事も最初はトラブルが出ることが多いが、今日もなんだかトラクタのロータリーの上げ下げのオート機能がうまく動いていなかったり、除草剤の散布機のヒューズが溶け落ちたり。それから、ま、思いのほか田んぼの…

筑紫哲也と赤玉パンチ

午前中は大豆播種の準備。午後は畦畔の草刈り。 あれ?ファイルメーカーからライセンスキーを要求されて困っている・・・。今更、そんなこと言われても・・・。という気持ちになってしまったぜ。うーむ。どこにあったっけ? 筑紫哲也『スローライフ 緩急自在…

精米と草刈りと雨のびわ湖大津館と『ビッグ・シック ぼくたちの大いなる目ざめ』

18日(金) 朝食を食べ終わった頃から雨。今日はどうも終日雨が降ったりやんだり。 午前中は精米など。 午後は大津で会議。その後は懇親会。会場は「びわ湖大津館」でした。これは昔の「琵琶湖ホテル」のあとで、中に入るのは30年ぶりくらいになりそう。30年前…

大麦の圃場の溝切りと畦畔の草刈りと脱芒機と「Catalina祭り」

14日(月) 体育の日 旧暦では長月16日、十六夜である。 終日、雨が降ったりやんだり。 なんだかんだで机の周りの整理整頓と事務仕事。 15日(火) 旧暦では長月17日、立待月である。 朝から快晴。 午前中は精米など。午後は長男が溝切りに出てくれて、僕は農協…

大麦の圃場の溝切りと台風とCatalina

11日(金) 晴れ後曇り。 終日、大麦の播種に向けて溝切り。トラクタ作業は長男に任せて、僕は畝の幅を測って、溝の位置に棒を立てたり、切った溝を繋げたり。 また精米作業などもする。 大型で猛烈だという台風19号が近づいてきているので、切った溝を繋いで…

苦土石灰と溝切りと波板シートはがしと『ロウソクの科学』と と、日記には書いておこう。

午前中は精米など。 お昼前から大麦の播種に向けて、圃場の苦土石灰をまく。午後は排水対策に溝切り。 トラクタに培土板をつけて溝を切ったのですが、土がよく乾いていて、硬いので思うような深さに溝が切れず、長男は同じ溝をもう一度切って、そこそこの深…

夕焼けとCatalinaとヘチマの花

8日(火) 午前中は雨が降ったり止んだり。午後は曇り。 最後の米の出荷をして、散髪にいく。 どうやら稲刈りが終わったらしい、と聞いた奥さんの実家のお父さんとお母さんがお寿司やらビールやらあれやらこれやらを持って見舞いに来てくださる。ありがたい。 …

年貢米を配り、新米を配達し、最後の籾擦りをして、『犬が島』を観て、曼珠沙華を思い出す

6日(日) 朝からよい天気。 朝は地域の草刈りと掃除に出役。一時間ほど花壇の草むしりなどをする。 それから午前中は年貢米を配りにあるく。午後は彦根までお客さんに新米の配達。 7日(月) 午前中はよく晴れていたが午後からは雲も多くなる。でも陽射しはあり…

今年の稲刈りも終了です。

風の中の稲刈り20191003 最後の稲刈り20191005 長らく書けませんでしたが、バタバタと過ごしておりました。 9月27日(金) 午前中は精米など。昼前から籾擦りと出荷。午後稲刈り。 28日(土) 午前中は精米など。昼前から籾擦りと出荷。午後は完全無農薬有機栽培…