現代田んぼ生活 辻井農園日記

滋賀県の湖北地方で完全無農薬有機栽培米の「コシヒカリ」と「秋の詩」と「みどり豊」を作っている辻井農園のブログです。安心して食べていただけるおいしいお米をつくっています。

懇親バス旅行と大麦の播種終了


26日(土)
 午前中は精米など。
 夜は寄り合い。



27日(日)
 今日は隣組の懇親バス旅行。
 近江八幡の水郷を手漕ぎの船でめぐる。水郷めぐりは二度目ですが、前回とは違う会社でした。前回は船に乗りながらすき焼きをいただきましたが、今回はすき焼きはなし。でも手漕ぎなので、なんとも静かなんですなぁ。船頭さんは観光案内をして喋りつつ櫓を漕いでおられるわけで、なかなか大変です。ですがたまにヨシキリが鳴き、鴨が鳴き、亀が甲羅干ししていたり、本当に静かな水郷めぐりでよかったです。
 「たねや」さんのラ コリーナ近江八幡へ。うーむ。初めていきましたが、「どういうこと?」という感じでいささかびっくり。この場所はもともと厚生年金休暇センターだったはずで、一度会議をしたことがあります。立派な施設でしたが、閑散としていました。ところがラ コリーナは人でいっぱい!いやはやものすごい人気ですな。バームクーヘンが有名なんですが、買うのにどれくらいかかるのか、というほどの人の列。恐れ入ります。それにすごく広い面積で、なんだかどんどん施設が広がっていきそうな気配。うーむ。
 昼食は休暇村で「近江牛と松茸すきやき食べ放題」あはははは。近江牛は皆さんおっしゃっていましたが、素晴らしい品質で、むちゃくちゃおいしかったです。松茸は・・・、僕は松茸とはほとんど無縁の暮らしを歩んできましたが、本日、その人生がすべて覆るほどの松茸三昧。でも松茸そのものはもう一つだったかなぁ。国産ではなさそう。お隣のおばちゃんはカナダ産かも、とおっしゃってました。でもね、ほんとに食べ放題で、頼めばどんどん出てくるんです。当たり前だけど。あたしなんぞすき焼きの松茸を、エノキのようにむしゃむしゃと食べてしまいました。でも近江牛が素晴らしかったので、松茸も一緒にぐつぐつしたわけで、どんどん食べられてしまうんですよね。それに土瓶蒸しは絶品で。ヨハマンゾクジャ。
 その後琵琶湖大橋を渡って湖西の方をまわってメタセコイヤ並木などを眺めながら帰宅。朝から車中で飲み始めたで、ぐだぐだでしたが、ご近所さんとたくさんお話もできておおいに懇親しました。



28日(月)
 朝から快晴。最初に播種した大麦の芽が出てきた。うれしい。
 午前中は精米など。
 午後は大麦の播種。ありがたいことに今日で播種もすべて終了。
 また明日は雨らしいけど、どうもあまり晴れの日が続かないので、播種すると翌日は雨という感じで、除草剤がどれくらい効いているのか、大いに不安です。