現代田んぼ生活 辻井農園日記

滋賀県の湖北地方で完全無農薬有機栽培米の「コシヒカリ」と「秋の詩」と「みどり豊」を作っている辻井農園のブログです。安心して食べていただけるおいしいお米をつくっています。

2014-09-01から1ヶ月間の記事一覧

「秋の詩」の稲刈も開始。

26日(金) 午前中に、「コシヒカリ」の玄米で年貢を納めているところに、あちこちお米をもっていく。 午後は、中晩稲の品種「秋の詩」の稲刈開始。 年貢のお米を配るのは、もちろん米袋を持たねばならないのだが、ま、腰をいたわりつつ、ゆっくり気を付けまし…

台風の通過と腰を気にしつつ籾擦り作業

台風16号は温帯低気圧に変わって、日本海を抜けていったようです。そこそこの雨も降りましたが、大きな被害もなくありがたいことでした。午後からはもっとスッキリ晴れるのかと思っていたら、思いのほか、曇りがちで、ときどき陽は射すものの、雨がしょぼつ…

久しぶりにトマトジュースを飲む厚顔路線

さて、午後からまだまだたいしたことはないのですが、雨が降ってきました。田んぼはともかく、畑の土はずいぶん乾いていますので、一雨ほしいところではあったのですが、ひどいことにならないようにお願いします。ってだれにお願いしていいのかわかりません…

腰痛のその後と志ん朝の「お直し」

なかなか字はうまくなりませんから、辛抱して稽古というか、書かないといけませんね。 腰痛は、今朝はわりとすっくと蒲団から立ち上がれた。ありがたい。今日も長男に手伝ってもらって、発送まで無事終了。「コシヒカリ」のご注文の分は、おおかた発送できた…

腰痛!!

昨日、腰痛のことを少し書いたけれども、今朝は、目が覚めて蒲団からでようとしたが、激しい痛みで、ぜんぜん動けない。それでもまあゆっくりゆっくりじりじりと、なだめすかしながら、30分かけて立ち上がることができた。 で、一番に接骨院へ行って観てもら…

お米の発送とあれこれ

今日もお米の精米と発送。それから年貢のお米を少し配る。 朝、30kgのお米の袋を触っていたら、急に腰痛になってしまった。いやー、ギックリ腰にならなくてよかったが、ぎくり腰寸前ですな、多分。 まだ稲刈りも残っているし、米の袋を持たなければならない…

iPhoneのタイムラプス撮影とあれこれ

彼岸花と来年の種取り用の菜の花。菜の花と言ってもまだ本葉が出てきたばかりのアブラナですけど、ここぐらいまで大きくなってくると、ちょっと安心。 iOS8にアップデートする。 それからMacOS X 10.9.5へMavericksもアップデート。あ、safariも7.1になった…

「コシヒカリ」の稲刈りの終了とお米の発送とまだまだ稲刈りはつづく

13日(土) 稲刈りと籾擦り。 14日(日) 完全無農薬有機栽培米の「コシヒカリ」の稲刈り。今日は小さい田んぼのほう。 それから籾擦り。 15日(月) 敬老の日 朝、籾擦り。それから完全無農薬有機栽培米の「コシヒカリ」の稲刈り。今日は大きい田んぼ。ニゴロブナ…

稲刈りの日々はさらにつづく

11日(木) 午前中に昨日刈った稲の籾が乾燥できたら、籾擦りをして、選別します。 で、そのまま農協へ出荷。 昼ぐらいから、コンバインを動かして稲刈り。 夕方から籾擦りの続き。というような、稲刈りの日々。 お昼前に、青空だったのに、突然の大音響!作業…

稲刈りの日々は続く

8日(月) 仲秋の名月 朝、田回りの後、米の出荷やヌカ捨て。それから籾擦り。午後から稲刈り。その後また籾擦りと米の出荷。 夜、乾燥機の様子を見に外に出たが、丸い美しい月が皓々と照って、自分の影もくっきりと。さすがに名月ですな。 9日(火) 午前中に籾…

9月はなんだかいそがしい。

6日(土) 朝から晴れてうれしい。 次女の中学の運動会。いや今年からは運動会でもなく、体育祭でもなく、競技種目が増えて体育大会になったのだそうです。 えー、晴れたので、稲刈りもしなくてはいけないので、朝のうちの入場行進のブラスバンドの演奏だけ観…

稲刈りの日々だが、天気が安定しない。

3日(水) 昨日刈り取りした籾の乾燥に時間がかかったので(毎年、最初は籾の水分も高めなので)、乾燥終了を待たずに、稲刈りに出る。で、刈り取った籾を持って帰ってきた時には、乾燥が終わっているという按配です。 そんなこんなで、昼前から稲刈りをして、夕…

26年産稲刈り開始

朝からよく晴れる。ただ午後はなんとなく曇ってきたけど。 午前中、あちこち田回りして水管理。無農薬有機栽培の圃場で水口から水がはいらないように、どん!と土をおいたりする。また同時に別の三枚の田んぼには水を入れたり。細かな水管理で、おいしいお米…

二百十日。

1日(月) 二百十日 雨が降ったりやんだり。 田回りして、水管理をしたり。 無農薬有機栽培の小さい田んぼ二枚は、除草、抑草に苦戦して、ずいぶんヒエが生えてしまって、いやはや、という状態なので、もう今さらヒエ抜きもできないので、腰にカゴをつけ、手に…