現代田んぼ生活 辻井農園日記

滋賀県の湖北地方で完全無農薬有機栽培米の「コシヒカリ」と「秋の詩」と「みどり豊」を作っている辻井農園のブログです。安心して食べていただけるおいしいお米をつくっています。

2009-05-01から1ヶ月間の記事一覧

苗代じまいのこなしと尻踏み

昨夜は予想通り、『1Q84』は一行も読めずに枕に沈む。 苗代じまい(苗代にしていた田んぼも最後には田植えするので、苗をあげて、田植えする状態にします)で、プール育苗の苗代の後始末と荒起しを昨日夕方にやったので、今日はこなしと尻踏みという代かきをや…

完全無農薬有機栽培の田植え

朝から田植え。昨日尻踏み(植代かき)をしたばかりなので、少し不安だったが、割と砂の多い土なのでいつも早く締まるので田植えすることにしました。はい。完全無農薬有機栽培の田植えです。ところが昨日尻踏みしたばかりですから、水が濁っていて田植え機の…

尻踏みのこと『1Q84』はまだ届かないこと

『モンキービジネス vol.5 対話号』柴田元幸責任編集 村上春樹対談読了。もちろんこの対談目的で購入したんですけど、ファンとしては面白く読めました。しかし何かが足りないなぁ。聞き手の古川日出男も村上春樹のファンだからかなぁ。インタヴュー記事って…

トラクタの快音とBento 2.0v4のバグ

曇り午後は時々雨。 午前中は田回りなど。お昼にトラクタの部品が届いたということで、すぐに取り付けてもらうとエンジンの快音が!ありがたい。でも雨も降り出している。やれやれという感じだが、カッパを着て元気にトラクタに搭乗。しかしたいして降るわけ…

田んぼの畦の修復や波板シートを入れることと駅馬車とミカンの花

まだトラクタは動かない。 田回りの他、午前中は水漏れしている畦の補習、午後はまた別の田んぼで水漏れしている畦に波板シートをいれた。 ジョン・フォード監督『駅馬車』(1939)をDVDで観る。いやー、楽しめました。男ですなぁ。もちろん有名なアパッチの襲…

うーむ。

田回りと作業所の掃除をする。 秋の収穫時、米の乾燥調整の流れとしては、乾燥機からタンク(父の手作り木製タンク!)に籾がたまって、タンクから籾摺り機、籾摺り機から玄米の計量選別機、玄米の袋詰め、米の袋を積む・・・と流れていくのですが、この一連の…

止まったままのトラクタとレーナード・スキナードとレンゲ

トラクタはまだ代かき途中の田んぼの中に止まったまま。レギュレーター(よくわからない)とかオルタネーター(発電機)とかがおかしくなっているようで、バッテリーも含めてそれらを取り外していかれた。なんといっても本体のエンジンがかからないのだから田ん…

代かき中にトラクタのエンジンが止まってしまった。

23日(土) 続いて麦の畦畔の草刈りと田回り。 次男のスポ少の野球が湖北地区で優勝したので、急遽祝勝会のバーベキューが夜おこなわれる。僕は田回りを済ませて、遅れて参加。子供たちの活躍を讃え、指導者の方も保護者も皆さん喜んでおられました。24日(日) …

20年産のお米は完売です。ありがとうございました。

朝から雨が降ったりやんだり。降ったりといってもぱらぱらなんだけど。けっこう風が強い。 朝から田回りして水管理。先日植えた「秋の詩」の田んぼにも除草剤をやれるようにする。 畦を見ながら歩いていると、時々穴が見つかる。モグラかネズミの仕業であり…

田植え第二弾も終了したこと麦の畦畔の草刈りとiMac

18日(月)暴風のち晴れ 未明は暴風。やれやれ、これはこれは、と蒲団の中で思っていたけど、明るくなってきたらだんだん収まってきました。ありがたい。 終日、田植え。今日はクボタ農機さんが、「5条植えだけど、いい田植え機があるし、乗ってみて!」とおっ…

田植えとイチゴジャムとiMacと名探偵コナンとHPをなんとかすること

16日(土) 曇り後雨 朝から田植え。天気は曇り。午後後から雨という予報でもあるので、いくぶん慌ただしく準備して段取りを付け田植え開始。順調に進む。午前中で中旬植えの田植えの「コシヒカリ」が終了。午後は「秋の詩」なのだが、昼前から予報通り雨。や…

終日、田植え。

終日、田植え。 5時には目が覚めたのだが、蒲団の中で谷沢永一『いじめを粉砕する九の鉄則』をぐだぐだと読んでいたら、6時になり母に起きてくるのが遅いと叱られる。いやはや。 そんなこんなで田植え。プール苗代の苗を使っての田植えなのだが、黒いラブシ…

トラクタが田んぼにはまったことと第二弾の田植え開始

13日(水) 昨夕からの雨で地面は濡れていたけれども、晴れる。 終日、尻踏み。 深い田んぼというのがありますが、尻踏みをやり始めたとたんにトラクタが深みにはまってしまって、動けなくなってしまう。トラクタが沈み始めたので、これはやばいとすぐにエンジ…

「尻踏み」とThe Style Councilの『Café Bleu』

朝、眼デジで久しぶりに田んぼの写真を撮る。この春はなんだか農作業に追われて田んぼをとっている時間がなかなかとれなかった。 終日、「尻踏み」作業。 午前中は良い天気で暑かったのだが。午後も三時過ぎになるとだんだん雲が厚くなってきて、風が強くな…

「こなし」と「尻踏み」の日々

9日(土) 朝から良い天気一日、暑い。第一弾の連休植えの田植えが終わったので、また「こなし(荒代かき)」を始める。そういうわけで終日、「こなし」。 夜はスポ少の役員会と懇親会。 10日(日) 今日も暑い。昨日は最高気温が25.6℃、今日は27.5℃まであがったら…

田植え1/3を終える

5日(火)こどもの日 終日、田植え。朝のうちは晴れていたけど、午後3時くらいから雨。 午前中は「コシヒカリ」を午後は「秋の詩」を植える。 雨の中の農作業をしていていつも思うのは山歩きを盛んにしていた時期のこと。山中では雨になることも多く、ゴアテッ…

田植えはじめました

3日(日)憲法記念日 朝、6月植えの「コシヒカリ」の播種。今年の無農薬有機肥料米にする「コシヒカリ」です。ちょうどいい感じの芽の出具合。調子よく播種できて、そのままプール苗代に出す。こちらも今年2回目のプール苗代なので、段取りよく進んで思いのほ…

「尻踏み」の日々を気がつけばカエルの大合唱

30日(木) 晴れ。朝、プール苗代の不織布をはずす。苗も1.5葉ほどになっているから、はずしてみる。苗代2本のうち、一本は完璧に生揃ってすばらしい出来。もう一本はところどころ生えていないところがある。やれやれ。この違いはどこにあるのか。考えてみなく…