現代田んぼ生活 辻井農園日記

滋賀県の湖北地方で完全無農薬有機栽培米の「コシヒカリ」と「秋の詩」と「みどり豊」を作っている辻井農園のブログです。安心して食べていただけるおいしいお米をつくっています。

完全無農薬有機栽培の田植え

朝から田植え。昨日尻踏み(植代かき)をしたばかりなので、少し不安だったが、割と砂の多い土なのでいつも早く締まるので田植えすることにしました。はい。完全無農薬有機栽培の田植えです。ところが昨日尻踏みしたばかりですから、水が濁っていて田植え機のマーカーがつけた跡がさっぱり見えず勘で植えることになりました。そのせいで、まっすぐ植えられず、いささかぐにゃぐにゃしてしまいましたが、お米がぐにゃぐにゃになることはありませんのでご安心ください。


TEDの講演がネットにあがっている。Barry Schwartz氏の「知恵の喪失」という講演が今年は評判がいいみたい。美徳、倫理、知恵と経験、規則、教育。洋の東西を問わず、大切にしていきたいことではあります。あ、いささか音が大きいような気がするのでご注意ください。subtitleからJapaneseを選ぶと日本語字幕が出ます。僕のようにいささか(笑)英語が苦手でも大丈夫です。

村上春樹1Q84』が届く。枕頭本にします。でも今日は田植えの疲労でどこまで読めるかな?