現代田んぼ生活 辻井農園日記

滋賀県の湖北地方で完全無農薬有機栽培米の「コシヒカリ」と「秋の詩」と「みどり豊」を作っている辻井農園のブログです。安心して食べていただけるおいしいお米をつくっています。

2015-04-01から1ヶ月間の記事一覧

終日「尻踏み」したこととドスンボ

29日(水) 昭和の日 朝の犬の散歩は、田回りも兼ねているのだが、「こなし」をすませたうちの田んぼを眺めていたら、なにやらビチャビチャビチャと動くものがある。鮒か?うちの田んぼなので「こなし」がすんでいるとはいえ、田んぼに入って観ると、これがド…

よい天気がつづいてあれこれ田植えの準備

26日(日) 晴れる。よい天気。暑いぜ。 朝、苗が緑化してきたので、プール苗代のオレンジ有孔ポリをはずし、黒色の不織布をはずす。そしてプール苗代に水を入れる。 で、終日、「こなし」作業。 夕方、日没前に一枚起こす。 昨日書くのを忘れたのだが、NHKの“…

気持よく晴れて「こなし」の日々

24日(金) 気持ちいい天気。暖かい。 終日、こなし。新緑の中の作業でとてもきもちいい。 父もトラクタに乗ってくれる。が、古いトラクタで点検整備不足でファンベルトが切れてしまって、トラクタがオーバーヒート。やれやれ、エンジン、大丈夫か? 25日(土) …

温湯消毒とこなしとアオハダトンボ

なんだか疲れて、風呂あがりに、ビールを飲んで、テレビを眺めているうちにそのまま寝てしまうだらしない生活ぶりいやはや。 21日(火) 朝には雨が上がって、晴れてきたが、一日風が強くて気温が低かった。寒いぜ。 午前中はお米の精米など。 午後は畦畔の草…

穀雨と女性のドレスの三大原則

終日、雨、時々突風 一日、仕事のことで話したり、聞いたり。 雨の多い四月ということで、新聞でも日照不足が報道されるようになってきているが、野菜なども値段が上がってきているようですね。 今日は二十四節気の「穀雨」だそうで、五穀豊穰をもたらす雨と…

苗代第二弾とタラノメではない!?

18日(土) 朝から昨日播種した苗箱を苗代に出す。 一回目はまだ気温が低い時期なので水苗代で農ポリでトンネルを作る苗代なのだが、二回目、三回目は、トンネルを作らないプール苗代にしています。4月も中旬をすぎて気温もそこそこあがってきていますからね。…

種落としの一日

朝のうちはちょっと雨が降ったり。その後、雨はやんで晴れてきましたが、風がなかなか強風。 朝の二時半ぐらいに催芽機を止めたのだが、「秋の詩」と「みどり豊」はバッチリハトムネ状態で種落とし(播種)には最適だったが、「コシヒカリ」は、もう二時間ほど…

菜の花を鋤き込む

久しぶりに晴れる。新聞に「日照不足で農作物の管理に注意を」なんて載っていたが、あーた、注意をしているけれども天気はどうすることもできませんがな。 夕方からは雲が出てくる。 朝は浸種していた種籾を催芽機に入れる。明日は播種の第二弾だ。 それから…

今日も雨。降ったり止んだり、雷だったり、突風だったり。

4月もちょうど半ば。 しかし、今日も妙な天気で、午前中から何度も雷がなり、で雨になり、その後陽射しがでたりする、というようなことを何度か繰り返すような天気。 午前中は畦畔の草刈機の壊れた部品を交換したのだが、交換している時に、どうもナットのね…

雨の日がつづく

昨日も今日も雨が降ったりやんだり。朝の犬の散歩に付き合うのも雨のやみ間を狙って出かけようと思ったりしているけれど、ま、そうそうゆっくりもしていられないし、傘をさして出かけることになったりする。ソメイヨシノもこの雨ですっかり落花のようす。散…

草刈り畔塗り荒起し

11日(土) 天気が良かったので、朝から田んぼ仕事に頑張る。 まず、浸種している水を交換する。ええ、だいたい一日おきに水を入れ替えます。 それから無農薬・無施肥・無耕起の畑に少しカラスノエンドウが出てきているようなので、草刈り機で草刈りをする。も…

雨と壇蜜さんとBOOM BOOM SATELLITES

朝は曇り。でも今日は雨の予報。 朝イチで、ホイルローダーに一時間乗る。 帰るとき雨が降り出す。その後散髪。 午後は15分ほどホイルローダーに乗る。帰りに長浜のラーメン屋さんではわりと人気だという「梅花亭」でしじみラーメンを食べてみる。ああ、なる…

苗代第1弾の完了と俳句のページと荒起しなど

7日(火) 午前中お米の精米など。 雨で寒い。 午後遅くから、岩井俊二監督『四月物語』(1998)を観る。一時間七分の短い映画なんだけど・・・。主演は松たか子。うーむ。どうなの?いや、わかるんだけどね、四月の物語だから。何も事件は起こらない。スケッチ…

ソメイヨシノは満開、温湯消毒第二弾と雨の苗代作業

朝の犬の散歩の時は曇り。でも今にも雨が降りそうな空の暗さ。 桜はもう満開。 午前中、一昨日播種した苗箱を苗代に並べようと思ったのだが、軽トラに苗箱を並べているところで雨が降ってきたので、やめにする。いやはや。 それで二回目の播種に向けて、温湯…

一回目の播種と苗代仕事

3日(金) 雨。ソメイヨシノは二分咲きぐらいに。 浸種していた種籾を催芽機に入れる。いままでは水温が気温と同じくらいで変化もゆっくりだったはずだが、ここで水温を27℃にあげてやると、ほぼ約20時間から24時間で、ちょうど芽(根)が出てくるハトムネ状態に…

ハクモクレンと畦塗りと平安時代のますら男

朝から晴れる。ハクモクレンもきれいに開花して、青空に白が映えています。 午前中はお米の精米など。 それから昨日畦塗したところの畦の隅や尻水戸のコンクリートの際などをスコップで手直ししたりする。 風もあまりなくちょっと動くと汗ばむ。 午後は畦塗…

エイプリルフールの雨と菜種油の濾過と灯明

今日は朝から雨。 犬の散歩の時にソメイヨシノの様子をこのところ毎日観察しているのですが、今日にも開花しそうな雰囲気です。でも雨だからどうかな。 なんだか骨休めな一日。 農協やらを回って通帳の整理やら申請やら。 午後、ペットボトルで沈殿させてい…