現代田んぼ生活 辻井農園日記

滋賀県の湖北地方で完全無農薬有機栽培米の「コシヒカリ」と「秋の詩」と「みどり豊」を作っている辻井農園のブログです。安心して食べていただけるおいしいお米をつくっています。

穀雨と女性のドレスの三大原則


終日、雨、時々突風


一日、仕事のことで話したり、聞いたり。


雨の多い四月ということで、新聞でも日照不足が報道されるようになってきているが、野菜なども値段が上がってきているようですね。
今日は二十四節気の「穀雨」だそうで、五穀豊穰をもたらす雨ということなのでしょうが、春はすっかり命をはぐくむ準備ができたということなのでしょう。
明日からはよい天気がしばらく続くそうです。黄金週間も立夏も近づいてきました。命輝く季節ですね。と書いて、生命は一年中輝いているか、と思い直したりする。命の輝きあふれる季節ですね、などと書き直してみたりしても、ま、同じことですね。


先ほどラジオで、女性のドレスの三大原則は「開ける」「透ける」「光る」だと登山家の田部井淳子さんが語っておられました。なるほど。登山家の田部井さんの口からドレスのことが話題になるというのも(失礼ながら)おもしろいが、おもしろがっている僕も女性のドレスとは無縁な暮らしが続いている。「開ける」「透ける」「光る」かぁ、なるほどなぁ。