現代田んぼ生活 辻井農園日記

滋賀県の湖北地方で完全無農薬有機栽培米の「コシヒカリ」と「秋の詩」と「みどり豊」を作っている辻井農園のブログです。安心して食べていただけるおいしいお米をつくっています。

2014-06-01から1ヶ月間の記事一覧

大豆の圃場に発酵鶏糞と牡蛎殻石灰をまくことと『家日和』

28日(土) 朝、奥さんから頼まれていた朝顔とゴーヤのテをつくる。ツルの巻き付くところですな。グリーンカーテン作戦ですわ。さてさて。 それから、先日の麦刈りでは、コンバインのカッターが切れが悪くて、難儀したことは書いたのだが、藁がつまったところ…

溝切りと畦畔の草刈りと除草など

25日(水) 晴れる。雨は降らず。午後は風も出て気持ちいい。昨日今日とあちこちに入道雲が出ている。 午前中はお米の精米と発送など。お昼前から田んぼの溝切り。昼食を食べてからでてもよかったのだが、食べずにでたので、さすがに14時を過ぎると、空腹でな…

草刈りと溝切りと百年後に

23日(月) 沖縄慰霊の日 終日、畦畔の草刈り。 夕方、田んぼから帰ってきたら、奥さんもすでに帰ってきていて、今日は次男の部活動もなくて、久しぶりに早く帰ってきているから、どこか外へ食べにいかないか、という。外食かぁ、久しぶりだぁ。というわけで、…

『悲しみの底で出遇った光』と「積善の家に・・・」と

21日(土) 夏至 午前中は、農協の総代会にでる。 午後は、せっせと畦畔の草刈り。午後からは曇って、少し風も出て楽でありました。夏至なので、19時になってもまだ充分明るいのだが、草刈りは18時30分までにして、田回りをする。曇っていて、あまり夏至のムー…

チェーン除草機W3600NSで除草と予告編風動画などあれこれ

18日(水) 雨が降るという予報だったのだが、このあたりは、ぜんぜん降らない。麦刈りがまだ終わっていないお隣の農家は喜んでおられたでありましょう。 小麦の収穫が無事にすんで、ちょっと気が抜けたのか、午前中は、お米の発送やなにやかやがあったのだが…

チェーン除草機の改良とナタネの採種と麦刈りと

13日(金) チェーン除草機のアングルバーの強度不足を何とかしなくてはいけないので、L字アングルではなくて、もう少し強そうなやつをホームセンターでみつけたので、こちらに交換する。 これも1800mmなので、二つつないで3600mmにする。今度はこのジョイン…

小商いとヴァンダナ・シヴァと辻信一氏の話

終日、畦畔の草刈り。 午前中は陽も射したが、全体的に曇り空で風もそこそこ吹いて、草刈り日和。 と思っていたら、夕方には、激しい雨。30分ほどだったが、ビックリするような降り方。雹もふったようだ。 先日、田んぼの用水路に水をのせるために、川の堰を…

草刈りとチェーン除草機の修理とあれこれ

ああ、机の上が散らかっている。田植えが終わってから、雨がしっとり終日降ったりすれば、机の上の整理をしたいのだが・・・。なんだか梅雨入りしてから、梅雨空が続いているのだが、あんまり降っていないんです。 10日(火) 終日、畦畔の草刈り。梅雨空かと…

ニゴロブナの放流のことなど

6日(金) 終日、麦の畦畔の草刈り。麦もだいぶ色んできました。収穫には、まだまだですけど。 雨が降るとか、曇りだとか、天気予報で言っていたので、今日は草刈りをすることにしたのだが、お昼前からは陽も射して、陽が射すと暑いし、蒸す。 午前中に汗だく…

「ささら除草機」と「チェーン除草機」試行錯誤のあれこれ

2日(月) 竹箒除草機を作ってみて、試験的に除草してみる。 先日竹箒を分解しておいたのをあれこれ組み合わせて除草機を作ったのだ。ま、完成品は画像でもみていただくとして、軽くて、安くできる(合計で1200円くらい?)のは、とてもいいけれど、うちのRR5(改…

田植え機から堕ちたことと田植えが終了したこと

31日(土) 今日も、ものすごく暑かった。どうなっているんだ?今日の長浜の最高は29.9℃。7月中旬並、って気象庁は書いているけど、7月中旬と言えば、梅雨明けのもっとも輝かしい夏の太陽が照りつける頃ではないか。 BGMはマイクオールドフィールド。『チュー…