現代田んぼ生活 辻井農園日記

滋賀県の湖北地方で完全無農薬有機栽培米の「コシヒカリ」と「秋の詩」と「みどり豊」を作っている辻井農園のブログです。安心して食べていただけるおいしいお米をつくっています。

2019-02-01から1ヶ月間の記事一覧

大麦の栽培研修会と「夜長姫と耳男」と最上川のこと

午前中はお米の精米など。 午後は大麦の栽培研修会に参加してくる。会議室での研修の後の現地研修で、うちの圃場を観てもらう。雨の少ない暖冬のわりには分けつが少なめなのは、もともとが湿田だからということでしょう。少し追肥したほうがいいかも、と言わ…

鴨すきうどんと坂口安吾の「土の中からの話」と”Joy Spring”

25日(月) 午前中は用事で彦根までクルマでやってきたが、2時間ほど空き時間が出来たので、さて、と思ったら、目の前にコメダ珈琲店彦根平田店があったので入ってみる。以前からコメダはモーニングが安くていいですよ、と聞いていたのでありました。 モーニン…

蕎麦を打ってみたことと麦の追肥の完了

地域のまるごと保全隊のそば打ち体験で、朝のうちは会場準備。9時頃から人が集まり出してそば打ちをはじめてもらいました。もう何年もおこなわれいる行事なんですが、僕は三年連続三回目の参加。昨日、そば粉と小麦粉を8対2にして準備しておいたので、いわゆ…

New Design for a New Way of Lifeと屁をこくお嫁さん

午後は明日のそば打ち体験の準備をしたり、夜は寄合。 山本周五郎の『日本婦道記』(新潮文庫)のことを高橋源一郎がラジオで話していて、読んだような読んでいないような気がしたので、Amazonで注文しようとしたら、「お客様は、2011/11/19にこの商品を注文し…

麦に追肥をやることと「壺坂霊験記」を浪曲で聴くこと

今日が晴れそうだということは昨日の天気予報でわかっていたのだが、朝起きたら薄曇り。でも無風で霜が降りていた。 麦に追肥をやらねばならんわい、とここ数日思っていたのだが、今日がいいタイミングみたいなので、朝、開いたばかりの郵便局で用事を済ませ…

精米と事務仕事と『ウォー・ピッグス』

今日は曇り空。風が少しある。昨日が暖かかったからか、どうにも寒く感じる一日。 午前中は精米など。午後は事務仕事。いよいよ青色申告の準備をします。 お昼にライアンリトル監督『米軍極秘部隊ウォー・ピッグス』(2015)をテレビでやっていので、途中から…

奈良京都大阪と研修旅行

火曜水曜と営農組合の研修旅行で奈良大阪京都と旅してきました。火曜日の初日はお昼過ぎまであいにくの雨模様でしたが、奈良で大麦やお米を焙煎している工場の見学をしてきました。今年もタネ採り用に少し大麦を作るのですが来年度からこのあたりでは転作の…

回るお寿司と『her/世界でひとつの彼女』と『雨乞い源兵衛』

17日(日) 午前中は役員の引継の文書を整理し直したり、パソコンの文書はCDのディスクに焼いたりして、次の役員さんのところに持っていく。 お昼に家族で回るお寿司を食べにいくことになりました。長浜市には何軒か回転寿司があるんですね。今、Googleマップ…

長浜盆梅展と梅花亭のラーメンと菊正宗の「しぼりたて」500ml

午前中は精米など。それから土曜日で近くの郵便局が閉まっているので、長浜の本局へいってお米の発送。 長浜のほうへ出たので、ついでに慶雲館で開かれている長浜盆梅展へ行ってきました。ええ、毎年観にいっていますが、ええもんですな。さすがに土曜日なの…

庭の紅梅とラーメンと数の子と坂口安吾

昨夜、古いiMacの初期化をはじめたのだが、一度失敗。ディスクがなくてもネットからiMacの内蔵ハードディスクを初期化できたりするのです。まあiTunesだとか、あれこれサインアウトしないといけないんですが、Wi-Fiを使っての作業だったので、ちょっと安定し…

村上RADIOの人生相談とデータベースの打ち込みなど

13日(水) 今日は一日データ打ち込み日和というわけで。午前中はまず去年使ったデータベースをあれこれ手直し。午後はカチャカチャとキーボードを叩きまくってデータの打ち込み。ふーっ。 夕方からはキーボードからペンに持ち替えて事務仕事。 東京FMで村上春…

広重の草津の宿とチャカ・カーンと古今亭菊之丞

今日は午前中は娘のアッシーくんになってあちこち。午後はお医者さんを二軒続けてお世話になったりする。 時々うちでは永谷園のお茶漬けがあったりするのだが、お昼に梅茶漬けをいただいたら、オマケに広重の東海道五十三次、草津の宿「名物立場」のカードが…

オコナイと「白い巨塔」と「花いくさ」と「祇園会」

10日(日) 今日はオコナイさん。直会で14時過ぎまで楽しく飲んでしゃべった。 少し寝て、夕方、テレビを点けたらBSで「白い巨塔」をやっていて、4時間くらい観てしまった。『白い巨塔』と言えば山崎豊子ですな。ええ、未読です。でも小学校の頃だったか田宮二…

湖西へドライブと編集後記と「サヨナラ」ダケガ人生ダ

8日(金) 湖西の高島市へドライブ。湖西は、西江州と古い人は言ったりしますな。夜、31年ぶりに会う人たちと飲んでおしゃべり。懐しく、また楽しかったです。 遅くまで飲んだので駅前のビジネスホテルで泊まる。 9日(土) 朝、また湖岸道路をドライブして帰っ…

コンビニのチリワインとシイタケと井上陽水とBluetoothイヤホン

今日は一つ、ほんの少しだけうれしいことがあったので、16時前からプシュッ!とやりだして、ワインの小瓶も飲み出す。ありがたい。しかもなんだか今日は一日暖かい。ま、明日からは寒くなるらしいが。 そういえば、シイタケ栽培セットの2回目。前にも書いた…

お米の精米と『ラビング 愛という名前のふたり』

書き忘れたが、昨日は旧暦の正月だったんだな、旧正月。午前中はときどき雨が降ったりしましたが、午後からは晴れてきました。 今日は精米したりお米をたくさん袋詰めしたり、あれこれ細かい仕事を長時間する。その間、手仕事なので、仕事しながらラジオで国…

立春とニットタイと大津と『ギフト 僕がきみに残せるもの』

4日(月) 立春 大津で県の指導農業士会の総会と研究会、それから表彰式があるので、久しぶりに電車に乗って大津まで出かける。うーむ。何を着ていこうかちょっと迷ったが薄いブルーのボタンダウンシャツにブラウンのニットタイを結んで、ツイードのジャケット…

法事と総会と『ジョイ』と『千と千尋』と節分

2日(土) 朝からよく晴れて、風も弱く、よい天気。お隣の法事によばれていってきたのだが、座敷から庭を眺めると、庭の紅梅がいくつも咲いていました。 帰ってきてからデヴィッド・O・ラッセル監督『ジョイ』(2015)をiTunesで観る。法事でお酒もいただいたた…

二月と『プロジェクト・アルマナック』と日欧EPA

二月ですな。如月。まあ、暦の上では師走の二十七日。年末ですな。旧正月は二月五日です。三日が節分。四日が立春。五日が旧正月と続きます。ま、春近し、という感じですか。 とはいうものの、ということは今は寒のうちですから、一年で一番寒い時期というこ…