現代田んぼ生活 辻井農園日記

滋賀県の湖北地方で完全無農薬有機栽培米の「コシヒカリ」と「秋の詩」と「みどり豊」を作っている辻井農園のブログです。安心して食べていただけるおいしいお米をつくっています。

2018-09-01から1ヶ月間の記事一覧

台風に備えてあれこれあわてる。

27日(木) 午前中は籾擦り。ヌカ捨て。籾擦りしているとき、色彩選別機がつまる。 午後は一番にくず米を出荷して、その後稲刈りに。今日から中晩稲の「秋の詩」の刈取りを開始しました。日没過ぎまで稲刈り。秋分の日が過ぎたばかりですが、だんだん日が短く…

コンバインで濡れながら帰ることと『Key of Life』

朝から晴れる。 今日は籾擦りをする籾もないので、すぐにでも稲刈りしたいところだが、昨日注文しておいたコンバインの稲のガイドの棒が届いているので、その交換をしなくてはいけない。農機センターのKさんに、昨日、「僕に交換できるの?」と聞いたら、「…

稲刈りと新しいパーソナルコンピュータと

24日(月) 振替休日 朝から籾擦り。それから夕方まで稲刈り。その後、ヌカ捨てをしてたま籾擦り。 注文しておいたiMacが届いたので、夜、早速、セットアップ。Retina 5K,の27インチモデル。そろそろ新しいのが出そうな時期ではあるけれど(笑)。3.4 GHz Intel …

秋分の日の稲刈りとおこわのおにぎり

秋分の日。 朝は陽射しが出て、スバラシイ稲刈り日和になるのかと思っていたが、どうも曇りがち。 朝一番に、昨日ドロドロになってしまったコンバインの水洗い。それから刈取ったイネをこぎ胴まで運ぶチェーンのガイドの鉄棒が曲がってしまっていることに気…

稲刈りと月

朝のうちは雨だったが、9時過ぎにやむ。 午前中はヌカ捨てと籾擦り。 午後は稲刈りに出る。朝のうち雨だったので、少々土が軟らかいのは覚悟のうえだが、ところが、最後の5aほどの小さな田んぼがぜんぜん乾いていなくて、コンバインが悪戦苦闘する。この田ん…

午前中の雨で稲刈りは出来ず。

午前中は雨。 部屋の掃除と整理を少し。 書類を一つ書いて郵送。 このブログの「はてなダイアリー」が来春に廃止されるので、「はてなブログ」について、少し調べてみる。なるほど。廃止が発表されて、みなさん次々と移行しているようですね。 午後は雨が上…

無農薬有機栽培米「コシヒカリ」の稲刈り

17日(月) 敬老の日 朝起きたら、地面や道路が濡れていてあわてる。どうも夜中に雨が降ったらしい。しかもけっこう大きな水たまりになっている。ふう。 とりあえず、精米など。 午前十時を過ぎて、稲刈り開始。金曜日に途中で雨に降られた田んぼから。稲の方…

ヒガンバナとニラと

朝のうち、10時ぐらいまでしょぼしょぼと小雨が降る。 昨日の雨で運動会が今日に延期されていた隣の小学校であるが、今日は開催されてました。最初は小雨の中の運動会でしたが、雨が止んできてみなさんホッと喜ばれたことでしょう。 もっとも僕は午前中籾擦…

稲刈りシーズンの長雨と「医は食に、食は農に、農は自然に学べ。」

ブログも久しぶりの更新になってしまいました。うーむ。最高気温がだんだん下がってきているのがよくわかりますが、それにしても夏の猛暑の異常さもわかります。 10日(月) 午前中は雨が降ったり止んだり。午後は雨が止んで風がすこし出てきて、気温が上がり…

雨が降ったり止んだりで事務仕事と『ロスト・バケーション』

8日(土) 白露 朝から雨が降ったり止んだりしていたので、今日の田んぼ仕事は止めにして、事務仕事に専念する。つもりだったが・・・(笑)。 午前中は知り合いの娘さんから「結婚しました」のハガキが先日届いたので、「結婚おめでとう」ハガキを書いて出す。 …

おいしいビールを飲むために。

6日(木) 朝、目が覚めて蒲団の中で今日の天気を確認しようとしたら、SNSにたくさんの書き込みがあるので、何ごと?と思ったら、北海道の大地震。あわててテレビを点ける。 東日本大震災、熊本大地震、西日本大洪水、関西は台風、北海道大地震、とまあ、日本…

台風21号がやってきた。

4日(火) すでに朝から風が強い。ときどきザッと雨が降ったりする。 あきらかに強そうな台風が近づいてきている感じ(笑)。家の雨戸もあちこち閉める。それから慌てて作業所の外回りにいろいろ置いてある集塵機関係のあれこれを撤収。けっこう苦労してダクトや…

きわめて強い台風21号がやってくる?

1日(土) 午前中はときどき雨。午後は曇り。 午前中は精米など。 午後は籾擦り。それから出荷。 朝からNHKのFMでやっているピーター・バラカンの『ウィークエンドシャッフル』で「アリーサ・フランクリン特集」をやってるぜ、と情報を教えてもらう。アリーサ…