現代田んぼ生活 辻井農園日記

滋賀県の湖北地方で完全無農薬有機栽培米の「コシヒカリ」と「秋の詩」と「みどり豊」を作っている辻井農園のブログです。安心して食べていただけるおいしいお米をつくっています。

稲刈りと新しいパーソナルコンピュータと

24日(月) 振替休日
朝から籾擦り。それから夕方まで稲刈り。その後、ヌカ捨てをしてたま籾擦り。


注文しておいたiMacが届いたので、夜、早速、セットアップ。Retina 5K,の27インチモデル。そろそろ新しいのが出そうな時期ではあるけれど(笑)。3.4 GHz Intel Core i5でメモリは8GB(近々増設するかも)。ハードディスクはやめて512GBのSSDにしました。普通のiMacはスタンドがついているが、スタンドないVESAモデルにして、エルゴトロンのLXというモニターアームに乗せてみました。
MacOS High Sierraは、今まで使ってきたEl Capitanと比べると二世代後のOSなるので、もっと新鮮かと思ったが、なにげに同じような感じ(笑)。ま、「写真」とか、ちょっと戸惑ったけれど。でもRetina 5Kスバラシイ!美しい!
それにしても、9年半使ってきた機種からの乗り換えなので、速い速い。みなさんには当たり前かもしれないけれど、ブラウザで新しいページを開いてもほとんど一瞬でページ表示されるようで、気持ちいい。これは先月だったのか光ケーブルの工事のおかげかもしれないけれど。それから起動もすごく速い。これは内蔵SSDのおかげかな?これなら電源を落とすことにあまり躊躇する必要がないかも。
すでにソフトウェアは64ビットなんちゃらになっているらしいが、昔から使っているソフト(例えばPhotoshop Elements 6とか。ver.6.0って今調べてみたら2007年に出てるんだ。長く使えてほんとにありがたい。)には32ビットのままのもいくつかあり、注意されたけれど、問題なく動いてくれている。




今日は、旧暦の八月十五日で仲秋の名月のはずだが、雲で見えない。



中日新聞のコラム「平成のことば」。ダムに沈む村を撮りつづけたおばあさんの言葉だが、なんだか胸に響く。


25日(火)
朝のうち雨。
お昼前には止んだが・・・。午前中は籾擦りと出荷。午後も籾擦り。


ジョン・カーニー監督『シング・ストリート 未来へのうた』 (2015)をiTunesで観る。うーむ。なんだかなぁ。青春映画なんだが・・・。脚本というか、ストーリーがなんだかなぁ。意外な展開が一つもない。ま。いいけど。


コンピュータに促されて「iOS 12」にしてみる。まだなにがどうなのか、ぜんぜんわからない。


明後日あたりから新米の「コシヒカリ」の販売というか発送が出来そうです。ありがたいです。


今日が月齢としては15.4で、満月ということになるらしい。夜中に窓から空を見上げたが、庇で見えず。