現代田んぼ生活 辻井農園日記

滋賀県の湖北地方で完全無農薬有機栽培米の「コシヒカリ」と「秋の詩」と「みどり豊」を作っている辻井農園のブログです。安心して食べていただけるおいしいお米をつくっています。

2008-01-01から1ヶ月間の記事一覧

『グッドフェローズ』とHDの昇天

『グッドフェローズ』を観る。デ・ニーロは相変わらず渋い演技でしたが、字幕でなく日本語吹き替えにして観たら、ナレーションの声が江守徹で。ま、ギャング映画だし強面の江守さんというのもわからなくはないけど、レイ・リオッタの回想のナレーションなわ…

つんく♂の宝物は精米機!とエルゴソフト!

今日のお昼のNHKの『スタジオパークからこんにちは』のゲストはつんく♂でした。(うーむ、昼の日中にスタパを見ている男というのもどうかと思うけど、ま、冬の農家ですから、いいんです。)で、そのスタパの「私の宝物」のコーナーでつんくが宝物としてもって…

新年会のことLeopardのSafariが遅いこと

昨日は隣組の新年会。ご近所が家族で集まってお食事会ですけど、ビンゴゲームなどもして楽しく過ごせました。 今日は償却資産の申請に行く。去年は特に大きな機械も買わなかったのでそのままです。それから市役所で田んぼの利用権の設定とその解除の申請用紙…

寒い!『鉄コン筋クリート』『スチームボーイ』『Golden Best 15th A

昨日から寒波襲来。積雪は5センチほどで雪はそれほどでもないけど、風がきついし、寒いです。今朝はもう道も車もバリバリに凍ってました。DVDを2本見る。『鉄コン筋クリート』丁寧な映像で素晴らしいです。が、それ以上にコメントしようがない。もともとの漫…

『園芸家12カ月』と『それでもボクはやってない』と『夜のピクニック

朝から雨。雪は降ってこない。 カレル・チャペック『園芸家12カ月』(中公文庫) 読了。どこかで「コピーライターになろうと思っているのならチャペックの『園芸家12カ月』ぐらいは読んでおけよ。」と言われたことがある、と書いているのを最近読んで読んでみ…

1週間のあれこれ

うー、しばらく書けませんでした。家族で多賀大社に初詣でにいった以外は特に何をしたというわけではないのですが。 次々と貰ってくるたびに領収書は大きな封筒に溜めてきていたのですが、まずは枝雀さんの落語を聞きながらその領収書類の整理から。それから…

青色申告にむけて準備運動

山本麗子『山の中の幸福なキッチン』読了。 枕頭本に『藤沢周平全集第12巻』 向笠千恵子『日本の朝ご飯』を読み始める。 今日もいい天気でした。ありがたいことです。 田んぼの利用権の設定の解約について市役所に聞く。 ファイルメーカーの自作の青色申告テ…

麦の追い肥二日目。

今日も天気がいい。というか昨日以上に天気がいい。風も穏やか。で今日も麦の追い肥をまく。まいていると近所のベテランのお百姓Kさんが自分の麦を見に来られてしばらく話する。とにかく麦でも大豆でも土が乾いていないとダメなんだという話。Kさんは年末…

大豆の出荷と麦の追肥

7日(月) 今日から三学期。子供たちが学校へ登校していく。 デジタル化は ブルース・スプリングスティーン『Born In The U.S.A.』(1984) ブルース・スプリングスティーン『River』(1980) スティービー・ワンダー『Journey Through The Secret Life Of Plants…

レコードのデジタル化

朝からいい天気。朝一番にPTAの役員のお願いに行く。このところ三日ほど夕方朝と出かけているのだがなかなか会えなかったのだが、今朝はなんとか会えてお願いする。それから車に異音が出ているし車内のファンとかが回らなくなっていたので車屋さんで見てもら…

『チョウはなぜ飛ぶか』と『ネブラスカ』

良い天気。父の神社関係の書類をNumbersで作る。『日高敏隆選集1 チョウはなぜ飛ぶか』読了。あああ、これこそ科学だなぁ。仮説を立て実験して検証する。面白いですなぁ。僕もたしか小学校の頃にアゲハには飛ぶ道があると聞いたことがあったのだが。なるほど…

あけましておめでとうございますのお正月

謹賀新年 明けましておめでとうございます。本年もよろしくお願い申し上げます。 1日(火) 除夜の鐘を聞きながら長女と氏神さんとお寺さんへ初詣で。除夜の鐘もいくつか突いてくる。お神酒をいただいて寝て、朝起きてみると雪が降っていて積もり始めていた。…