現代田んぼ生活 辻井農園日記

滋賀県の湖北地方で完全無農薬有機栽培米の「コシヒカリ」と「秋の詩」と「みどり豊」を作っている辻井農園のブログです。安心して食べていただけるおいしいお米をつくっています。

寒い!『鉄コン筋クリート』『スチームボーイ』『Golden Best 15th A

昨日から寒波襲来。積雪は5センチほどで雪はそれほどでもないけど、風がきついし、寒いです。今朝はもう道も車もバリバリに凍ってました。

DVDを2本見る。『鉄コン筋クリート』丁寧な映像で素晴らしいです。が、それ以上にコメントしようがない。もともとの漫画はどうなんでしょう。
スチームボーイマンチェスターやらロンドンの風景が美しいしおもしろいけど、どうしても宮崎駿の「ラピュタ」とイメージが重なってしまいます。でも主人公の少年の顔は好き。どこか小さい頃の長男の顔を彷彿とさせるような。最近の長男の顔は全然違うのですが・・・。
すっごい天才的な人が出てきてあたらしい分野を開拓すると、その人が全部やってしまって、後から出てきた人はその人の小さな模倣を重ねていくしかない、というようなことがよくありますよね。手塚治虫やディズニーというのもあるけれど、もうここのところ宮崎駿映画が圧倒的なのでしょうか。

うちの奥さんがZARDの『Golden Best 15th Anniversay』というのを買ってきた。何で今ごろ、という気がしないでもないが(もっとも僕の場合はほとんどが何で今ごろ、というものばかりなのですが)、iTunesに取りこんだり、奥さんのカーステレオ用にカセットテープ(!)にコピーしたりする。子どもたちが「コナン」や「結界師」が好きだったし、何曲も知っている曲がありました。坂井泉水さんて、もともとはモデルさんだったんですね。あのカメラ目線のないジャケット写真とか計算されているんでしょうね。僕など、ずーっとジャケット写真を眺めていてすぐに魅かれてしまいました。誰かの計算道理の心の動きなのでしょう。