現代田んぼ生活 辻井農園日記

滋賀県の湖北地方で完全無農薬有機栽培米の「コシヒカリ」と「秋の詩」と「みどり豊」を作っている辻井農園のブログです。安心して食べていただけるおいしいお米をつくっています。

ジブリ映画の問題を出しあう娘達とあやしいアウトドアズマンのタープ

tsujii_hiroaki2009-07-27

朝、起きたら雨だったのだが、奥さんが明け方ものすごく激しい雨が降ったといっていたけれど、それには気がつかなかった。
子供たちは夏休みなのだが、長女が部活に行くのに送って欲しいというので、ご近所の長女と同じ部活の友達二人もついでに乗せて送っていく。しかし、途中で雨があがる。


天気予報では一日雨の予報だったのだが・・・。雨なら辻井農園のサイトをさわろうと思っていたのだが、畦畔の草刈りに出撃。


車で送ると自転車がないので必然的に迎えに行かなくてはならなくなる。やれやれ。昼過ぎに携帯で呼び出されてお迎えに参上いたしました。車の中でジブリの映画のマニアックな問題を出しあっている。
千と千尋の神隠し』では、
曰く「ハクのうろこがはがれるシーンがあるけど、さて一番最初にはがれるうろこは、どこの部分からはがれたか?」
曰く「千が最後豚にされた両親を当てる問題を湯婆婆から出されたけれど、引き出されてきた豚は何頭だったか?」などなど。みんなオリジナルの問題ばかり。
宮崎駿の映画は僕も子供たちに付き合ってそこそこ観ているのだけれど、さすがに彼女達にはかないませんな。さまざまな登場人物達のセリフが次々と出てくるのです。長女をふくめ彼女達、いったい何度繰り返しジブリの映画を観てきているのか。
ビートたけしが以前宮崎駿のことを「女子供を騙しやがって、ふてー野郎だ!」と言っていたのを思い出します。同じ映画監督として、称賛ですよね、これはもちろん。称賛なんだけど、やっぱり女子供を騙してるよな、ってところもあって心憎い発言です。


午後は先日届いたフォークリフトが車庫に入らず、雨ざらしになっているので、ここはアウトドアズマンの片鱗を見せるべく(ええ、あくまで片鱗ですよ)、車庫の庇にブルーシートをくくりつけ、竹とビニール紐でタープ風に簡易の屋根をこしらえてトラクタを入れました。(ロープワークもすっかりあやしくなったアウトドアズマンなので、強風の吹かないことを祈るばかりです。)代わりにフォークリフトを車庫の中に入れます。
で、ブルーシートのタープをなんとか完成させて、フォークリフトを動かさそうとしたのですが、駐車してあるのが土の上だったので、重いフォークリフトは雨で緩んだ土に沈んでしまって動かなくなってしまうというハプニングが発生。お隣にも助けてもらってワイヤーをくくりつけトラクタで引っ張り出しました。フォークリフトをもっている人に聞くとみんな何度もやっているという話。いやはや。恐るべしフォークリフト


修理に出してあったニコンのカメラのレンズが直ったというので受け取りに行く。オートフォーカスがうまく利かなくなったのだが、何とか直ってきました。部品の交換で11000円ほど。やれやれ。


ツール・ド・フランスが終わって、総合優勝は2007年に優勝したコンタドールだったのですね。初めて買ったツールのDVDの優勝者コンタドール。華奢な感じだったのですが、今年はどんな走りをしたのか、第15ステージの山岳コースでの走りが圧倒的でマイヨ・ジョーヌに袖を通したという話ですけれど。うーむ。2009年版のDVDが楽しみ。でもいつも半年後の冬にしかDVDができないんだよなぁ。