現代田んぼ生活 辻井農園日記

滋賀県の湖北地方で完全無農薬有機栽培米の「コシヒカリ」と「秋の詩」と「みどり豊」を作っている辻井農園のブログです。安心して食べていただけるおいしいお米をつくっています。

2017-09-01から1ヶ月間の記事一覧

稲刈りも終盤。あれこれトラブルも。

29日(金) 今朝はグッと気温が下がりましたが、その後は気温も上がってきました。 朝、籾の乾燥があがって、乾燥機から排出しようとしたら、どうも籾が排出されない。というか詰まってしまう。今回で二回目の症状だ。どうも乾燥機の下の螺旋というかスクリュ…

無農薬の「秋の詩」「みどり豊」の籾擦りと稲刈り

朝、傘をさして犬と散歩に出たが、途中から雨が止む。その後はお昼まで曇り。午後は晴れてきた。 朝のうちは精米など。お昼前から無農薬の「みどり豊」の籾擦り。午後は稲刈りに出て、その後無農薬の「秋の詩」の籾擦り。二つともピカピカのきれいな粒! 今…

無農薬の「みどり豊」と「秋の詩」の圃場の稲刈りをする

26日(火) 朝、米の出荷。それから籾擦り。籾擦り後、また出荷。 午後は無農薬「みどり豊」の稲刈りへ。そういえば「みどり豊」の圃場はニゴロブナの放流があったので、十日ばかり早く田植えをしたのだった。いい感じで登熟しています。適期の刈取りだと思い…

疲労が耳の後ろに漂っている

ヌカ(籾殻)すて。籾擦り。出荷。籾殻捨て。稲刈り。籾擦り。と、朝から頑張りました。 ええ、今年の稲刈りは8月28日から例年より少し早めにスタート。えーっと今日は9月25日かぁ。うちの刈取りの機械や乾燥施設の能力、また人員をかんがみて、播種や田植えの…

曼珠沙華と戦争が廊下の奥に立っていたこと

早朝から発送準備など。朝から快晴。 午前中は籾擦り。 農協へ検査だけしてもらって持ち帰る予定のお米の袋が、この袋は農協へ出荷用の袋なので、持ち帰りだと困ります、と叱られてしまったので、袋を入れ替える。100袋分。長男にも手伝ってもらったのだが、…

コシヒカリの発送と「秋の詩」の稲刈りと秋分の日と「Bluesette」

22日(金) 朝五時前から発送準備。どうも曇りがちの天気。午前中は籾擦り。お昼から稲刈りに出る。今日から中晩稲の「秋の詩」の稲刈りだ!順調に刈っていたが、予定の半分くらいのところでポツポツと雨。雨の中では稲刈りはできないので、すぐに撤収。籾擦り…

「コシヒカリ」の稲刈りは終了と『華麗なるギャッツビー』とiOS11

19日(火) 午前中は籾擦り。午後は稲刈り。 20日(水) 午前中は籾擦り。午後は稲刈り。今日の稲刈りで「コシヒカリ」は終了。ありがたい。 わりと曇りがち。夕方、30分ほど激しい雨。 コンバインで田んぼから上がったら、アスファルトの道路にたくさん泥が落ち…

台風一過と稲刈りと

昨夜の台風18号はなかなか風が強烈でした。夕方から強くなりはじめましたが、深夜23時頃が一番強かったかなぁ。って24時以降は眠ってしまいましたが。家が揺れてましたからね。もちろん雨も音をたてて降っていましたが、風の印象が強いです。 朝、目が覚めて…

雨と台風接近と『スティーブ・ジョブズ』

16日(土) 台風に刺激された秋雨前線の雨が終日降る。 午前中は精米、午後は籾擦りなど。 17日(日) 朝から雨はほとんど降らず。午後は少し風が吹いてきました。 台風がゆっくりと進んでいるようで、このあたりに最接近するのは深夜になりそうだということです…

完全無農薬有機栽培米「コシヒカリ」の稲刈り終了とあれこれ

14日(木) 朝の天気予報では、台風18号が沖縄で猛威をふるっているとのこと。さらにその予想進路が日本列島を縦断するようになっており、台風5号の時よりは少し北寄りになりそうだが、こちらを向いている。いやはや。さて、どうする? 昨日の夕方にコンバイン…

雨とヴィスコンティ『山猫』と井上靖の『落日』

12日(火) 朝から雨で、今日は休養日にする。まったくもってウダウダ。 ルキノ・ヴィスコンティ監督『山猫』(1963)をDVDで観る。187分。修復版で1963年の映画とは思えない美しい映像です。 ヴィスコンティの名前はずっと昔から聞いていた。でも映画を観る縁が…

トラブルはありましたが、完全無農薬有機栽培米「コシヒカリ」の稲刈

9日(土) 朝から気持ちよく晴れる。 昨日は雨で稲刈りができなかったので、いつもの午前中の籾擦りはない。しかし昨日の雨で稲は湿っているので、朝からすぐには稲刈りができそうにありませんが、からっと乾いた北よりの風が吹いているので、すぐ乾きそうな気…

マルバルコウソウを除去することと稲刈り

朝から気持ちよく晴れる。 昨日は雨で稲刈りができなかったので、いつもの午前中の籾擦りはない。しかし昨日の雨で稲は湿っているので、朝からすぐには稲刈りができそうにありませんが、からっと乾いた北よりの風が吹いているので、すぐ乾きそうな気がする。…

稲刈りと雨と王維の「送元二使安西」

5日(火) 午前中は籾擦り。午後は稲刈り。夕方ヌカ捨て。ヌカ捨ての頃からポツポツと雨。 6日(水) 午前中は籾擦り。こぬか雨のような雨が降って、稲刈りは無理そうなので、集塵機の掃除をしたり。午後は畦畔の草刈りに出る。畦畔の草刈りとは書いてみたものの…

籾の雨が降るトラブルと秋の空の月

今日も朝の田回りで水を入れたり止めたり、尻水戸を切ったり。 午前中は籾擦り。途中パイプを止めていた銅の針金が切れて、頭の上から乾燥した籾がジャーッと降ってくるという大惨事的なトラブルが発生して、私も父も母も長男も死に物狂いだったが、家族でな…

好天がつづき、稲刈りがつづく日々。

2日(土) 朝のうちに田回り。このところ好天が続いていて、風も吹いて、よく乾くので、田んぼに水を入れないと乾いてしまう。しかし稲刈りのことを考えると、あまり直近に水を入れるとコンバインがぬかるんでも、困るし。加減がむずかしいが、まだ稲刈りは当…

稲刈りとコクワガタと『空の青さを見つめていると』

8月31日(木) 朝から快晴である。風が吹いて気持ちがいい。 午前中は籾擦りをして、出荷。 午後は稲刈りにでて、ヌカ(籾殻)を田んぼに散布。 9月1日(金) 朝から快晴である。気持ちがいい。雲一つない青空。 午前中は籾擦りをして、出荷。 午後は稲刈りにでて…