現代田んぼ生活 辻井農園日記

滋賀県の湖北地方で完全無農薬有機栽培米の「コシヒカリ」と「秋の詩」と「みどり豊」を作っている辻井農園のブログです。安心して食べていただけるおいしいお米をつくっています。

2020-01-01から1年間の記事一覧

窓拭きやら精米やら餅つきやら大豆の選別やらRCサクセションとか。

28日(月) 午前中は精米など。午後は年賀状の句をひねってみる。うーむ。 29日(火) 朝一番に、もち米を精米する。 それから午前中は乾燥機の大豆を袋に入れ、二階の窓を拭いたりする。毎年というか、年に二度ほど盆と正月には屋根に上がって二階の窓を拭くの…

坂口安吾のハードボイルドと緋扇貝

精米としぐれ模様と『マチネの終わりに』

午前中は精米など。 西谷弘監督『マチネの終わりに』(2019)を観る。えー、福山雅治と石田ゆり子が出てます。パリとニューヨークも。原作は平野啓一郎ですね。もちろん未読です。でも原作も読んでみたくなりました。ただどうも平野啓一郎とは相性がわるいのか…

クリスマスと事務仕事と『地上に星座をつくる』石川直樹と石川淳

23日(水) すでになにをしたか覚えていない(笑)。いや、覚えていることもあるのだが、ここでは書かない。 24日(木) 終日、精米と事務仕事。 25日(金) クリスマス 終日、しぐれ模様。雨で田んぼの雪もずいぶん解けて、田んぼがじゃぶじゃぶになってました。 午…

精米と青島コートと散髪

どうして現場に血が流れるんだ! 踊る大捜査線 Love Somebody (CINEMA Version ⅳ) そういえば、散髪屋さんに行ったら、置いてある雑誌に古い「ビックコミックオリジナル」があったので、あれ?と手に取ったら、2017年の10月17日号で、ジョージ秋山の『浮浪雲…

寄合いと『記者たち 衝撃と畏怖の真実』

冬至です。 朝から事務仕事と精米など。 それから農事組合で生産調整の会議。10月に農水省が2021年産の米の適正生産量をが679万トンに設定したというニュースが流れて、僕もブログで少し取り上げたのだが、要するに水稲の適性生産量が一気に大幅に下ったので…

伊吹山と七尾山にうっすらと新雪

今日は、朝から家の掃除をバタバタとして、午後はオトリコシをする。夕方から事務仕事など。 でもお昼頃に見た伊吹山はなかなか美しかったです。ま、なかなか感激も写真には写りにくいんだけれど。

雨から雪へと『新聞記者』

20日(日) 新雪が3cmほど。美しい。 今日はオトリコシもあるし、バタバタしそう。

物干しまで除雪と犬と雪の田んぼ道を歩くことと絵日記にしてみたこと。

今日も除雪と豚汁と安吾のエンタメコレクション ハードボイルド篇

今日も朝、家の周りの除雪。夜の間に積もったのは20cmくらいか。ま、でもせっせせっせと除雪。今朝は一時間半ほど。そうやって動いた後の朝食だったからか、豚汁がとてもおいしかったのでした。具だくさんの豚汁だが、ごぼう(このあたりでは「ごんぼ」と呼び…

終日雪が降ったり止んだりと『最後の冒険家』と『真昼の決闘』

昨夜も比較的早寝したので、今朝も早く目が覚める。と、いっても3時だけど。昨日より1時間ほど遅い(笑)。もちろん外は真っ暗で、雪の様子はよくわからない。妙に静かだし、雪が降っているのかも、とは思う。 で、昨日の続きで、蒲団の中で石川直樹『最後の冒…

湖北に初雪と『MERU/メルー』

もちろん昨夜は寒かったし早く蒲団にもぐり込んで寝たのだけれど(奥さんが湯たんぽを入れてくれた。)、ふっと目が覚めたら午前二時だったりしたので、枕頭に置いてあった石川直樹『最後の冒険家』をチラチラと読みはじめる。おもしろい。石川直樹さんって、…

『東京物語』と句をひねることと「会津中将」

今日もなんだか終日、しぐれ模様。 午前中は精米など。それから若い奥さんがお米を買いに来られる。ありがたく、うれしい。 お昼前にお米の配達。 午後は母を法事に送り迎えなどする。 小津安二郎監督『東京物語』(1953)を観る。観るのは二回目。後半の話の…

役員会とバタバタと金柑と福島の純米吟醸酒

12日(土) 前回の続きになるが、午後は「まるごと保全隊」の役員会。 夜、バタバタとなる。うーむ。 13日(日) 今日は冬型の気圧配置で朝から雨が降ったりやんだりの時雨れ模様。 午前中は還暦のものと来年還暦を迎える何人かが集まって、氏神さんに奉納するあ…

冬日のビビ号と草刈りとタイヤ交換と『猫だましい』

10日(木) 午前中は精米など。 午後は畦畔の草刈り。草刈りの終わりがけに農機センターのK君がやってきて、「近江のお茶」を手渡してくれる。うーむ。年末のお歳暮がわりということか。話をしているうちに宝くじの話になり、7億円当たったらどうしよう、とい…

草刈りと福島の酒をおいしくいただく

午前中は精米など。 午後は農協や郵便局へ行ったりして、畦畔の草刈りに出る。 福島県酒造協同組合が「ふくしまの酒」呑んで応援キャンペーンというのをやっているらしい。奥さんの友達にそのキャンペーンのうちの3本を送っていただく。ありがたい。福島県は…

相変わらずの畦畔の草刈りと『麦秋』と年金事務所と大豆増収にむけての土づくり

7日(月) 二十四節気の「大雪」 午前中は精米など。 午後は農協にアンケートと調査票を提出し、畦畔の草刈りに出る。 来年は少し圃場が増えることになって、今日もその田んぼの畦畔も含めて草刈り。畦畔の草刈りはまあその耕作者によっていろいろで、丁寧に草…

時雨の虹と草刈りとナンテンとレッドフォードと走ること

5日(土) 午前中は精米など。 午後は畦畔の草刈り。途中からしぐれてきて、気がつけばでっかい虹がでてきた。 「時雨」を辞書でひくと「初冬の頃,一時,風が強まり,急にぱらぱらと降ってはやみ,数時間で通り過ぎてゆく雨。冬の季節風が吹き始めたときの,…

銀行振込手数料と石川直樹と農業高校の先生の話を聞いたりしたこと

朝のうちは農協へいったり銀行へ行ったり。銀行のATMから20万円振り込もうとしたら、10万円までですよ、と言われるし、その10万円の振込の手数料が770円必要です、と表示されている。やれやれ。10万円を2回振り込むと1540円も手数料を取られるのだろうか。手…

おいしい米であったことと『未来のサイズ』と「よい旅を」

3日(木) 朝のうちに精米など。 それから事務仕事を少し。 お昼に長女を米原駅まで送っていく。こんな時節柄ではあるのだが、ビザが下りたのでウェールズまで行くのだという。向こうで暮らすのだという。若い人の強く熱い思いなのでどうしようもなく、ま、無…

畦畔の草刈りとヘアリーベッチの発芽と『人新世の「資本論」』

朝のうちは曇り。ほとんど無風。朝のうち少し事務仕事をして、畦畔の草刈りに出る。 この時期の田んぼ仕事としては、秋耕が一番なのですが、こちらは長男にまかせることにしました。僕は畦畔や田んぼ道の法面の草刈りに。一番早い稲刈りは8月末ですが、その…

11月が終わり12月になったことと『晩春』とマル経と近経

30日(月) 午前中は精米など。お昼にスーパーに行き、ビールとツマミを買ってしまう。午後はなんだか寒くて田んぼに出る気力が沸いてこないので、蒲団にもぐり込んで本を読んだり、うつらうつらしたり。 などとしているうちに11月が終わる。新暦では月末だが…

ゴミ拾いと人気の焼き肉屋さんと本屋と寄合いと読書灯

朝のうちは「道路愛護」の地域活動で道路の際のゴミ拾いに出る。一時間ほど。 お昼は家族で焼き肉屋さんにランチに行く。11時から始まるのだが、11時15分に着いたら、わりと大きめの駐車場が一杯なのであわてたけれど、案の定、もう満席で20分ほど待った。な…

冷たい北風と日野菜と事務仕事

今日はしかし、朝方、暗いうちにけっこう激しい雨の音がしていたのは覚えている。でも起きた頃には、雨は上がっていて、陽射しが出るときもあったが、北風が強く寒い一日。一度田んぼを見に行ったけれど、軽トラから下りて草刈りができず。 午前中は、来年耕…

事務仕事と蕎麦をたぐることと小春日和

26日(木) 今日も、田回りには出たけれど、田んぼには立たず。うーむ。 朝一番に精米など。それから昨日とはまた別の書類を作る。出来上がった書類はPDFにしてメール添付で送って、間違いがあればチェックしてもらって、電話をいただいて、ちょこちょこと訂正…

事務仕事とシラカシと『風の中の牝雞』

今朝も、満天の星だったことは、前のブログで書いたけれど、日が昇ってきてからはだんだん雲が多くなってきて、曇りがちのお天気。 田んぼに出るつもりだったが、朝、精米などをしていて、事務仕事がまたもや溜まっていることに気づいて、バタバタして、農協…

二日続きの満天の星空と『長屋紳士録』

24日(火) 朝、トイレに起きたら、ちょうど新聞屋さんの配達の車の音。早速、取りに出たら快晴で満天の星でした!スバラシイ!と、一人で唸ってしまう。南東の空低く金星がギラギラと光ってました。オリオンも北斗七星も冬の大三角も。 というわけで、明るく…

草刈りと秋起こしと『父ありき』と白無地の便箋と三連休

21日(土) 今日は朝からよく晴れたけれど、風がそこそこ吹いて、その分体感温度は下ったような気がする。 朝から事務仕事をして、精米してお昼に発送する。 午後は長男にトラクタで荒起しをしてもらい、僕は畦畔の草刈りにでる。この時期に畦畔の草刈り?と思…

久しぶりの雨と神社の落葉

朝のうちは曇り。10時前から雨がポツポツ降ってきたり、ときどきザーッと降ったり。でもなにか久しぶりの雨のような気がする。昼過ぎまではすごく気温が高かったが、雨が上がって夕方から北風が強く吹いて気温も下ってきていると思う。 でも上のグラフを見て…

バタバタと白骨と『戸田家の兄妹』とけったいな夢と「天狗裁き」

昨日に続いてあたたかい一日。 なにがどうということは書かないことにしたが、月曜日から始まったバタバタが続いて、今日もバタバタ。初めてのこと、慣れないことばかりなので、なにかとバタバタ。でも16時前には概ね終る。 「それ、人間の浮生なる相をつら…