現代田んぼ生活 辻井農園日記

滋賀県の湖北地方で完全無農薬有機栽培米の「コシヒカリ」と「秋の詩」と「みどり豊」を作っている辻井農園のブログです。安心して食べていただけるおいしいお米をつくっています。

冷たい北風と日野菜と事務仕事


 今日はしかし、朝方、暗いうちにけっこう激しい雨の音がしていたのは覚えている。でも起きた頃には、雨は上がっていて、陽射しが出るときもあったが、北風が強く寒い一日。一度田んぼを見に行ったけれど、軽トラから下りて草刈りができず。


 午前中は、来年耕作する田んぼのことで、あれがあり、これがある、という状況でバタバタする。
 午後は事務仕事でコンピュータの画像処理ソフトを動かして、いろいろ写真にコメントを乗っけるという作業をする。乗っけるというのは、田んぼの写真に新しいレイヤーを作って、そこに文字を書き入れて、合成するという作業です。
 古いPhotoshop Elementsが前のMacOS X のバージョンから動かなくなったので、「GIMP 2.10」をつかっての作業です。だいぶ慣れてきたのですが、まだまだどうも手こずってます(笑)。ブラックフライデーだのサイバーマンデーだの、楽天はスーパーセールだの、ネットショップの年末大売り出しがいろいろありますが、うーむ。ま、辻井農園も数あるネットショップの末席に、一応あるので、年末商戦に殴り込みをかけようか、と思った次第(笑)。ま、いいか。なんとか12月までになんとかしたいけど、なんとかなるのか(笑)。


 夕方からの作業は、ビールをプシュッ!としたのだが、日野菜の漬物でいただく。日野菜というがカブの仲間で、細くて漬物にすると赤く染まって美しい。ま、これも食べはじめると箸が止まらなくなるが、ま、食べ過ぎないように我慢もしつつゆっくりいただく。


 今日はお昼にご近所のお客様に60kgの配達をする。去年は12月に売り切れたので、心配して一袋よけいにご注文をいただいたようなのだが、ええ、今年は作付け面積も増やしましたので、まだまだご心配はいりません。どんどんご注文くださいますように(笑)。


 いや、作っていたのは、たとえばこんな感じのアイコンのような画像。やれやれ。
 辻井農園では3品種の無農薬有機栽培米を育てているのだが、これまではすべて文字色が同じだったので、ショップのページで同じような画像というかアイコンが並ぶと「どうよ?」と言いたくなる気がするので、品種ごとに文字色を変えることにしたのだが・・・。だいたいこの3色の文字色を決めるだけでけっこうな時間を費やしている(笑)。だって、こういうのはパソコン上でいくらでもシュミレーションできるので、切りがないのだ。おまけに文字色だけでやめておけばいいものを3品種の名前の前にキャッチコピーを入れてみようと、ちょっと考えてみる。考えてはみたが、なんらいいアイデアが浮かんでこないので、これはもう最初に浮かんだ言葉をそのまま使うことにする。ま、そのうち何か浮かぶかもしれないし、浮かばないかもしれない。trial and error というか、試行錯誤で、すぐに自分で直せるのがいいですな。素人の手作り感満載だが、ま、そのあたりが辻井農園の広告の王道です(笑)。というか有機JAS認証のこともあるので、ちょっと思案中の案件が多いのでありました。ショップのページは近日更新予定。いやはや。商売関係、仕事関係はなにごとにつけ、シンヨウとシンライとジッセキなので、無い知恵を絞りつつ誠実に正直にやらねばなりません。
f:id:tsujii_hiroaki:20201128215001j:plain