現代田んぼ生活 辻井農園日記

滋賀県の湖北地方で完全無農薬有機栽培米の「コシヒカリ」と「秋の詩」と「みどり豊」を作っている辻井農園のブログです。安心して食べていただけるおいしいお米をつくっています。

2013-06-01から1ヶ月間の記事一覧

完全無農薬有機栽培米「コシヒカリ」完売です!

六月が終わる。 26日から4日分も一度に書こうとすると、なにがなんだか。一応、「カレンダー」に記録はしているのだが・・・。今日は朝飯前からトラクタで動いて、先ほど仕事を終了。大豆播種に向けてのあれこれ。 その前は無農薬の「秋の詩」の田んぼの溝切…

溝切りとヒエ抜きと田んぼの生き物

24日(月) 終日、溝切り。 25日(火) 午前中は、あれこれ。 お昼前から、溝切りと無農薬栽培の「秋の詩」の圃場のヒエ抜き。 26日(水) 朝から、終日、雨。 お米の精米と発送など。 昨日、田んぼの溝切りをしている時、トノサマバッタやらみょうに大きくて黒い…

夏至がすぎて、今夜は満月

21日(金) 夏至 結局、雨が降ったり止んだり これで三日ほど雨が降り続いていることになる。雨の量はたいしたことはないんだけれど、降っているので、田んぼの水は満々だ。 午前中は五分づきの精米。それから発送。 精米しながらラジオを聞いていたら作家の石…

雨の日が二日続く

19日(水) 終日、雨。 朝から雨。犬の散歩の時にカメを見つける。甲羅は15cm以上はあったように思います。道をごそごそと動いていましたが、レノン号が素早く見つけて匂いを嗅ぎだしたら、頭も足もみんな甲羅の中に引っ込めてしまって、まったく出てこなくな…

小麦の収穫を終えました!

17日(月) 晴れ 18日(火) 曇り時々晴れのち雨 両日とも、ほとんど休憩もなしに、コンバインを動かしつづけ、小麦を収穫する。 18日は、時々陽は射すものの、朝から曇り空だったのですが、午後は雨になりそう、という予報ですので、どこの農家も空を眺めつつな…

次男の野球とチェーン除草と父の日

15日(土) 曇り時々雨 次男の野球部の大会。試合の応援と審判に行く。今日は準決勝・決勝なんですが、残念ながら準決勝で敗退。でもいい試合でした。なかなか準決勝まで勝ち残ることはできませんしね。ま、次男の出番は無かったんですが・・・。 準決勝の2試…

溝切りとチェーン除草とアゲハチョウ

朝、地域の耕作者のみなさんに、来年度の集団転作の予定圃場をお配り申し上げる。もうすぐ小麦の収穫なのだが、小麦の種をとる量を考えていただかないといけないからだ。 午前中は昨日の続きで、溝切りと落水。連休植えの「コシヒカリ」の分は終了。「秋の詩…

暑いことと溝切りを開始したこと

11日(火) iMacのHDが一杯になってしまった。 さて。 どうしよう。 どうしよう。と言っても、ハードディスクの容量一杯なんだから、やることはどちらかだ。いらないデータやソフトを消去するか、新しくもっと大きな容量のハードディスクを準備するかだ。 とに…

ニゴロブナの放流と田んぼの中をのぞいてみた

8日(土) 朝、田回りのあと、無農薬有機栽培のコシヒカリの田んぼでチェーン除草をする。田植え後10日ほどなのだが、雨が降らず、天気がいいので、ちょっと深水管理が徹底できなかったのか、けっこうあちこちでヒエが芽を出して来つつありました。うーむ。い…

ナタネの採種にかかったことと草刈り

6日(木) 晴れ 今日はどういうわけか朝早く起き上がって、試験放送っぽいテレビを点けたり、犬の散歩やら田回りやら。だいたい今ごろが一番日の出が早い頃らしい。夏至はまだ2週間ほど先だけど。 田回り。ゆっくりあちこち見て歩いて、畔の水漏れなんかもチェ…

田植えすべて終了!

4日(火) 晴れて暑い。 午前中は精米やら発送。それから運動会やその後の懇親会の会計をして、お金の出し入れをしたり、支払に行ったりする。なんとか会計処理もすべて終了。 午後は最後の一枚の田植えをする。プール苗代をしていた田んぼです。いままで苗代…

完全無農薬有機栽培米コシヒカリの田植えと運動会など

1日(土) 今日から6月。うーむ。時の流れは速いです。ゆく河の流れは絶えずして、しかももとの水にあらず。いやはや。 午前中は農事組合の草刈り。ポンプ小屋の周辺の草刈りということなのだが、周辺の草刈りが終わった後、今回はポンプ小屋の下の土が陥没し…