現代田んぼ生活 辻井農園日記

滋賀県の湖北地方で完全無農薬有機栽培米の「コシヒカリ」と「秋の詩」と「みどり豊」を作っている辻井農園のブログです。安心して食べていただけるおいしいお米をつくっています。

雨の日が二日続く


19日(水) 終日、雨。
朝から雨。犬の散歩の時にカメを見つける。甲羅は15cm以上はあったように思います。道をごそごそと動いていましたが、レノン号が素早く見つけて匂いを嗅ぎだしたら、頭も足もみんな甲羅の中に引っ込めてしまって、まったく出てこなくなってしまった。やれやれ。これでは竜宮城へは連れて行ってもらえそうもない。


ぐだぐだ、ぐうたら、ぐうらら、ぐらららら。疲れをとる一日。午後は精米やら発送やら。


新聞をながめていたら、開高健の電子版の広告が出ていた。滝田誠一郎開高健 名言辞典 漂えど沈まず 巨匠が愛した名句・警句・冗句200選』(小学館)。うーむ。紙の本は1680円。電子版は1344円。
開高健電子全集 全20巻』(小学館)というのも配信開始という事らしい。
しかしなんだなぁ。開高健はあまり電子全集なんて、望んでいなかっただろうなぁ。いや、どうなんだろう。開高健なんかは、あまり抵抗がなかったかもしれないけど。


午後、郵便局へいったついでにお茶屋さんでお茶を買う。ゆっくり低温でいれてとろんとした風味を味わってみたのだが、こういう雨の日には、しみじみいいと思う。


夜は寄り合い


20日(木) 終日、雨。
そんなに激しい雨ではなかったが、今日も、終日、降り続いていました。


机回りの掃除と整理の予定でありましたが、整理をしているうちにあれこれ書類を見つけて、整理しているだけで、というかファイリングだけで、終わってしまう。ああ、こんなことではダメだなぁ。


大豆の資材の予約注文をしたり、昨日の寄り合いをうけて、ご近所さんから集金しなければいけない金額を計算して、納入通知書や領収書を作ったり。


明日が提出締切の書類があったので、要項を見ながら書こうとしたが、もうどう書いていいのか、さっぱりわからず、市役所に電話して、市役所のカウンターで教えてもらいながら書くことにする。市役所の農政課の人も慣れたものなのか、丁寧にスラスラと教えてくれる。いやはや。いま教えてくれたように説明して書いてあれば、ちゃんと一人で書類を作れたのだが・・・。


マカフィーのインターネットセキュリティMac版の30日間のお試しソフトを入れてみた。
現在、フルスキャン進行中だ。いまのところ脅威となるものは発見されていない模様。しかしなんだな、時間がかかるのはわかるけど、スキャンがどこまで進んだのか、%表示がほしいところだな。
そういえばマカフィー創始者、天才IT技術者ジョンマカフィーの波乱の人生の伝記映画が作られているとか、どうのこうのというニュースが流れていたけれど、うーむ。

寝室のナツメ球が切れたので買いにいく。 長寿命40000時間と書いてある。一日まあ8時間ナツメ球をつけるとして、5000日。365で割ると13.69・・・。約これから13年半ほどこのナツメ球は切れることなく灯りつづけてくれることになる。13年ほどなら最後まで見届けられるような気がする。未来のことは誰にもわからないが(笑)。