現代田んぼ生活 辻井農園日記

滋賀県の湖北地方で完全無農薬有機栽培米の「コシヒカリ」と「秋の詩」と「みどり豊」を作っている辻井農園のブログです。安心して食べていただけるおいしいお米をつくっています。

小麦の収穫を終えました!

17日(月) 晴れ
18日(火) 曇り時々晴れのち雨


両日とも、ほとんど休憩もなしに、コンバインを動かしつづけ、小麦を収穫する。
18日は、時々陽は射すものの、朝から曇り空だったのですが、午後は雨になりそう、という予報ですので、どこの農家も空を眺めつつなんとか雨の降り出す前に少しでも刈り取ってしまいたいという思いは同じ。だって、今ならこのところの好天で、麦もよく乾いているので、乾燥代もあまりかからないし、仕事が段取りよく片づくのに、雨に降られるとまた麦が濡れてしまうし、台風やらで大雨になると、また機械が圃場で動かしにくくなるし・・・。
そんなこんなで、僕も大慌てで小麦の収穫。午後はどういうわけかコンバインのわら処理がうまくいかなくなってきて、刈り取った麦を脱穀して、わらというか茎をコンバインのカッターで細かく切って圃場にばらまいてくれるんですが、そのカッターのところで詰まってしまうんですよね。なぜなんだろう?カッターに入る茎の姿勢がよくないのかな?と思ったりしたのだが、原因ははっきりわからず。とにかく雨がちかそうなので、詰まるたびに飛んで降りて、素早くわらを抜き取って、また刈り取り開始、てなことを何度か繰り返していました。やれやれ。


でも二日間で小麦の圃場をすべて刈り取り、来年用の種も残しました。
それにしても疲れました。ま、300アール弱ほどなので、大きな機械を使えば、充分二日でできるのでしょうが。うちのコンバインの能力では、よく頑張ってくれました。ってところですが、手伝ってくれた父と母も含めて、人間の方もなかなか大変でした。


そんなわけで写真を撮っている余裕もなかったのですが、一枚だけ、iPhoneで雨雲レーダーを確認する時に撮ったやつを、あれこれiPhotoで細工してみました(笑)。