現代田んぼ生活 辻井農園日記

滋賀県の湖北地方で完全無農薬有機栽培米の「コシヒカリ」と「秋の詩」と「みどり豊」を作っている辻井農園のブログです。安心して食べていただけるおいしいお米をつくっています。

小麦の播種の終了と大豆の選別と収穫


7日(水)
曇り空。昼頃一瞬ちょっと時雨れる。
ま、もう湖北もこういう天気ですな。
朝のうちに昨日播種し終えた麦の圃場で、最初の頃に播種したところはシーダーの調整がもう一つで、肥料の量が少なかったようなので、動噴で全面にまいて補う。
これで麦の播種作業もいちおう終了。


どうも天気は曇っているし、大豆のコンバインは回ってこないので、大豆の選別をする。乾燥機の中の大豆を出して選別し、乾燥機を空っぽにしておかないと、次また大豆を収穫してきても置くところが無くなってしまうからね。10時前からあたりが暗くなって電気をつけないと見えなくなるまで、大豆の選別。この選別はクズ大豆をより分けて、サイズごとに大中小と選別します。サイズごとに袋に入れて終了。


8日(木)
今日は大豆コンバインが借りられる日なのだが、朝、パラパラと雨。なかなかうまくいかない。でもすぐに上がったし、午後からはできるかも、とコンバインをお昼前に運んでもらう。そのちょうどお昼頃、レーダーでも雨雲が近づいてきているのがわかったし、だいぶ暗くなってきたのだが、なんとか雨にならずに助かる。日没直前まで大豆の収穫。これで半分ちょっとぐらい終えられたか。


朝のうち、大豆の圃場を見にいったりしている時にちょっとiPhoneで田んぼから見える山々の紅葉を撮ろうかと思ったのだが、なんといっても陽射しが一瞬出てもすぐに雲に隠れてしまうような天気なので、なかなか写真にはなりそうもない、と思いつつ何枚か撮影。ぱりっと明るく鮮やかに撮りたい。


iTunes久保田利伸CHEMISTRYが登場ですか。