現代田んぼ生活 辻井農園日記

滋賀県の湖北地方で完全無農薬有機栽培米の「コシヒカリ」と「秋の詩」と「みどり豊」を作っている辻井農園のブログです。安心して食べていただけるおいしいお米をつくっています。

2021-04-01から1ヶ月間の記事一覧

久しぶりの雨と「秋の詩」と「みどり豊」の温湯消毒と完売と『ボヘミアン・ラプソディ』

朝から雨が降ったり止んだり。 午前中は事務仕事と精米。 午後は有機栽培の「秋の詩」と「みどり豊」の温湯消毒をして浸種する。その後は田回り。 もちろん雨だからといって、この時期遊んではいられないので、バタバタと仕事をする。でもなんとなく雨だし身…

有機栽培の「コシヒカリ」を苗代に並べることと家の裏の川でサワガニを見つけたこと

午前中は僕は精米など。長男が「こなし」に出てくれる。 午後は有機栽培の五月中旬植えの「コシヒカリ」を苗代に並べる。 夕方、一枚、田んぼに水を入れる。 夜は義父の三七日にお参りする、 明日は雨だが、これで五月上旬の「コシヒカリ」を植える田んぼに…

苗代に苗箱を並べたり播種したり。あぜ塗りしたり草刈したり。

出芽機から出したばかりの苗箱。 近づいてよく観てみると水滴がついているんだなぁ。 ま、あまり揃っていない苗箱もあるが、苗代に並べているとそのうち揃ってくる。24日(土) 朝は田回り。それから五月中旬に植える予定の「コシヒカリ」を苗代に並べる。で、…

五月中旬に植えるコシヒカリの播種とヘアリーベッチのすき込みと畦畔の草刈りとあぜ塗り

21日(水) 午前中は五月中旬に植える「コシヒカリ」の播種。 午後は精米と発送。 22日(木) 午前中は事務仕事と精米など。それから緑肥のヘアリーベッチの生え方がもう一つ、というところもあるので、有機JAS対応の「発酵有機肥料」をすこし入れてみる。 午後…

畦畔の草刈りと畔塗りとタンポポと大麦の輝き

19日(月) 朝のうちに事務仕事と精米。 それから終日、長男は畔塗りに。僕は畦畔の草刈りに。 今朝の日本農業新聞のコラムに載っていた山口二郎氏の文章。 ====================== 新型コロナウイルス対策を巡る政府の失態を見ていると、日本はもはや科学技術…

晴れときどき雨の繰り返しと畦畔の草刈りと畔塗りの日々

18日(日) もっと天気は回復するのかと思っていたら、晴れたり、雨が降ったりの繰り返し。夕方には雷さんも鳴って三度ほど稲光も。 朝のうちに事務仕事と精米など。 お昼前から畦畔の草刈りにでる。長男は朝から畔塗りに出ていてくれている。夕方までときどき…

ばたばたの日々と『血も涙もある』と「月が綺麗ですね」

14日(水) 朝から事務仕事と精米。 終日、畦畔の草刈り。長男には畔塗りをしてもらう。 15日(木) 僕は早朝から精米。その後は終日、事務仕事。長男には畦畔の草刈りをしてもらう。 うちの玄関に今年もツバメがやってきた。 16日(金) 早朝から事務仕事。ビビ号…

晴れの間に苗代に「秋の詩」を並べたことと雨の一日

12日(月) 早起きして事務仕事。それからビビ号の散歩。 午後は「秋の詩」を苗代に並べる。本当はもう半日出芽機の中に入れておきたかったが、明日は雨で荒れるという話なので、今日並べることにする。でも風が吹いて苗代作業としてはいささか苦労する。でも…

お葬式と苗箱を苗代に並べることと草刈りと温湯消毒

7日(水) 早朝から事務仕事。 朝、義父の容態が急変したと病院から連絡。すぐに病院に駆け付けたけれど、間に合いませんでした。まだ身体は温かかったのでした。 入院はしておられたけれど、誰もこんなことになるとは思ってもいなかったので、その後はバタバ…

「コシヒカリ」の播種とリモートの結婚式

5日(月) 朝、起きてすぐ催芽機の様子を観に行く。ハトムネ状態にはまだいっていないが、催芽機を止める。 でもって、精米など。 「コシヒカリ」の播種。500枚ほど。出芽機に入れるて芽出しする。 午後は長男は荒起しにでて、僕は畔塗り機の爪を交換する。6日…

仕事がバタバタなことと桜が雨でずいぶん散ってしまったこと

1日(木) 新年度がはじまりましたね。 朝のうちは事務仕事と精米。長男に畔塗りに出てもらう。 午後は僕が交代で畔塗りに出て、その後、午後遅くから長男と出芽機を組み立てる。 2日(金) 朝のうちは事務仕事と精米など。あと農協のK君がやってきたり、有機培…