現代田んぼ生活 辻井農園日記

滋賀県の湖北地方で完全無農薬有機栽培米の「コシヒカリ」と「秋の詩」と「みどり豊」を作っている辻井農園のブログです。安心して食べていただけるおいしいお米をつくっています。

2009-07-01から1ヶ月間の記事一覧

畦畔の草刈り続く

今日も今日とて、一日、草刈り。今日は昼前から陽射しがあって暑くなりました。四国は梅雨明けだとか、この辺りはまだのよう。

畦畔の草刈りと出穂のようす。

29日(水) 今日も終日、畦畔の草刈り。五月の連休に植えた「コシヒカリ」はほとんど出穂。 30日(木) 終日、畦畔の草刈り。五月中旬に植えた「コシヒカリ」にも走り穂がちらほら。 iPhoneの写真なのであとピンになっていますが、穂から白く飛び出して先が黄色…

終日、畦畔の草刈り

終日、畦畔の草刈り。刈払機をギュンギュン回してせっせと草刈り。穂肥の肥料が畦畔にもいくぶんかかっているからか、旺盛に茂っているところもありました。 それに引き換え朝顔の方はいささか葉っぱの茂り具合が足りない感じ。今のところ強い西日が射すよう…

ジブリ映画の問題を出しあう娘達とあやしいアウトドアズマンのタープ

朝、起きたら雨だったのだが、奥さんが明け方ものすごく激しい雨が降ったといっていたけれど、それには気がつかなかった。 子供たちは夏休みなのだが、長女が部活に行くのに送って欲しいというので、ご近所の長女と同じ部活の友達二人もついでに乗せて送って…

大豆の中打ち終了。「秋の詩」の穂肥も終了。

25日(土) 天気予報では午後から雨。なんとか午前中の雨の降り出さないうちに、昨日の続きで大豆の中打ちをやってしまいたい、と朝6時半から頑張ってテーラー(はい、tillerです。耕耘機のことをこの地ではそう呼んでおります、っていや耕耘機なんですけどね。…

小豆の播種とフォークリフトが届いたことと大豆の中打ち

23日(木) 晴れる。今日が日蝕ならきれいに見えたはず。 午前中は小豆の播種のために有機石灰やらようりんをまいてトラクタで起す。 午後、父と母が小豆の播種をしてくれた。こそこそと小さく穴を開けてそこへ小豆を一粒か二粒転がして、ささっと土をかけると…

雨が多いことと日蝕と「秋の詩」にも穂肥をうったこと。

19日(日) 午前中は地域の総出の草刈りや川の藻あげなどの作業。蒸し暑い!午後はその直会の懇親会。 スポ少の野球の方は、準決勝は勝ったものの決勝では0対1で惜敗したとのこと。心の残る試合だったのか、指導者と役員で反省会の残念会をするというので、今…

次男の公式戦初ヒットと穂肥をうつこと。

朝、6月植えの「コシヒカリ」の幼穂を確認して回る。3mmから6mmというというところか。 午前中はスポ少の野球大会の三回戦。今回も何とか勝ちました。しかも次男が途中出場で公式戦初ヒット!ショートの頭を越えてレフト前へ。まあ、出合い頭のような打球で…

雨の一日。ゴロゴロ過ごす。

朝から時おり激しい雨。午後は雨も少し降っただけだけど、雨の中、犬の散歩で田んぼを一回りしたあとは、田んぼにでることなく一日を過ごす。 午前中は机の周りの整理整頓。散らかった書類をバインダーに綴じていく。マイク・オールドフィールドや枝雀さんの…

完全無農薬有機栽培米に鶏糞をまくこととマイク・オールドフィールド

今日も朝から天気予報の情報を集めることから一日が始まる。いや、まあ、前の日もテレビやネットで調べてあるのだが、それを確認したり、刻々変わる予報に、あーた、昨日はそんなこと言ってなかったでしょ、などと突っ込みを入れてみたり。まあ、今ではネッ…

汗だくになること

終日、五月中旬に植えた「コシヒカリ」の穂肥をうつ。 いやはや、今日はとんでもなく暑い。午前中まだ涼しいうちから田んぼに出たのだが、お昼に家に戻ってきたときには、全身、パンツまで汗でびっしょり。さっそくシャワーを浴びて、着替えて、冷ややっこで…

ミネラル肥料の散布と大豆に少し肥料をやったことと幼穂のこと

何だかはっきりしない天気。雨が降ったり止んだり。朝、何枚かの田んぼに水を入れたのだが、雨がざーっと降ってきたりしたので、昼前に全部止める。 午後は6月に植えた「コシヒカリ」にミネラル肥料を散布する。中干し中なのだが、雨が降ったり止んだりで田…

スポ少の試合と草刈りと伊丹十三記念館の手ぬぐい

11日(土) スポ少の試合の応援と審判。 午後は草刈りに出る。それから幼穂の確認。来週には穂肥をまくか。 12日(日) 朝のうち草刈りを少しして、お昼前から昨日に続いてスポ少の野球の応援。今日も勝って、三回戦へ進出。 夕方、田回りをして幼穂の確認など。…

菜の花緑肥の田んぼの色が濃くなってきたこととヒエ抜きをしたこと

完全無農薬有機栽培米の田んぼの葉の色が濃くなってきた。菜の花やヘアリーベッチがうまく分解されて肥料として効いてきたみたいです。隣の田んぼの色とあまり変わらなくなってきました。追い肥というか、穂肥というか、発酵鶏糞をまくのですけど、どれくら…

連休に植えた「コシヒカリ」に穂肥をうつ

朝、スパムコメントが一件書き込まれていた。うーむ、うっとうしいぜ。すぐに削除して「はてな」に報告しおいたけど。 朝の犬の散歩の時に連休に植えた「コシヒカリ」の幼穂を確認していたら、二日前にはまだ2mm程だったのに今日は8〜9mmになっていて、これ…

畦畔での情報交換

ツール・ド・フランスが始まっている。うーむ。気になるけど、家では見る術がない。ニュースや結果のサイトで確認するしかない。 朝から雨。仕方がないので、机の周りを整理したり書類を書いたり、句会の選句をしたりする。農協へ書類を提出したついでに、日…

七夕、草刈りに降られる

午前中、畦畔の草刈りをしてお昼頃一区切りというところで激しい雨。慌てて帰ってくる。一区切りついたところだったので、あまり濡れずにすんだ。昼食後30分ほど午睡。 雨があがって晴れ間も見えてきたので午後も畦畔の草刈りにでる。ところが草刈りをはじめ…

スポ少の野球の合宿と『シャイン・ア・ライト』を観る

4日(土)と5日(日) スポ少の野球の合宿。練習試合の応援と睡眠不足でいささか疲れる。 なのに夜に届いていたストーンズの『シャイン・ア・ライト』を観てしまう。かっこいいぜ。6日(月) 午前中、雨が降ったり止んだり。午後からは晴れてくる。 午前中は農談会…

大豆の芽が出てきたことと終日畦畔の草刈り

今朝見に行ったら26日に播種した大豆がこんな感じになっていました。なかなかいい感じに芽が出ていますね。ありがたいことです。 今日は終日畦畔の草刈り。朝のうち曇っていてひんやりしてたのですが、晴れ間が見え出すととたんに汗が噴き出す蒸し暑い感じ。…

半夏生と完全無農薬有機栽培米の田んぼも中干し

今日は半夏生。父が昔は農作業を休んだんや、と朝ご飯の時に話してくれた。 古式ゆかしく、休んでも良かったのかもしれないが、雨が降らないのなら仕事はたくさんあって休んでばかりもいられません。 朝は「秋の詩」にもミネラル肥料を散布する。それから6月…

ミネラル肥料の散布と授業参観

いやはや、いつしか7月。文月ですな。2009年も半分終わってしまって後半に突入。 午後から激しい雨も降るという予報で、朝から田んぼにミネラル肥料を散布。朝飯前に1.2ha、朝飯後に1.5ha。午後は小学校の奉仕作業で草むしりをして授業参観にいく。そのあと1…