現代田んぼ生活 辻井農園日記

滋賀県の湖北地方で完全無農薬有機栽培米の「コシヒカリ」と「秋の詩」と「みどり豊」を作っている辻井農園のブログです。安心して食べていただけるおいしいお米をつくっています。

スポ少の試合と草刈りと伊丹十三記念館の手ぬぐい


11日(土)
スポ少の試合の応援と審判。
午後は草刈りに出る。それから幼穂の確認。来週には穂肥をまくか。


12日(日)
朝のうち草刈りを少しして、お昼前から昨日に続いてスポ少の野球の応援。今日も勝って、三回戦へ進出。
夕方、田回りをして幼穂の確認など。


伊丹十三記念館のショップで手ぬぐいを購入。映画のカチンコがデザインされている空色の手ぬぐい。うーむ。いい感じ。さっそく土曜日から首に巻いて草刈りに出撃しています。首に巻いておいてもタオルより外れにくいのがいいですね。
ここ最近「ほぼ日」で伊丹十三の特集をいくつかやっていて、おもしろく読んでいます。伊丹十三はなんといってもマヨネーズのCMが一番の印象、といえばだめかな?映画はおもしろかったけど、みな見ているわけではなく、エッセイも『女たちよ!』がおもしろかったけど、今、『ヨーロッパ退屈日記』を枕頭本にしているところ。だから深くぎゅーんと読んだり観たりした人ではないんだけど、いつもおもしろそうな人だとは思っていました。洒落た感じが引っかかったのかなぁ。


「担い手経営展開支援リース事業」だの「食料供給力向上緊急機械リース支援事業」だのが農林水産省からでていて、のって機械を購入しないか、という話を先日からあれこれ聞いている。うーむ。


朝顔の蔓が伸びてきたと思ったら、もう花が咲き始めた。いやはや。朝顔ってこんなに早く咲くものだっけ?