現代田んぼ生活 辻井農園日記

滋賀県の湖北地方で完全無農薬有機栽培米の「コシヒカリ」と「秋の詩」と「みどり豊」を作っている辻井農園のブログです。安心して食べていただけるおいしいお米をつくっています。

連休に植えた「コシヒカリ」に穂肥をうつ


朝、スパムコメントが一件書き込まれていた。うーむ、うっとうしいぜ。すぐに削除して「はてな」に報告しおいたけど。


朝の犬の散歩の時に連休に植えた「コシヒカリ」の幼穂を確認していたら、二日前にはまだ2mm程だったのに今日は8〜9mmになっていて、これはこれはとあわてて穂肥をまくことにする。ハーフ有機の肥料を反当たり20㎏。
風がほとんどないので動噴でもまき安かったのだが、かわりに蒸し暑いこと、蒸し暑いこと。すでに午前中でTシャツからなにからぐっしょり。お昼にすべて着替え、午睡のあと、午後も出撃したのだが、瞬く間にまたぐっしょり。いやはや。畦畔の草刈りをしながら穂肥をまいたところもあったのですが、草刈りをしていたら、草刈り機の刃のところから湯気が上がるというか、もやが立つというか、白くなるんですよ。とにかく蒸し暑い一日でしたが、厚い雲で日没もはっきりしませんでしたが、カラスがねぐらに帰る時間まで頑張りました。もう体中、ねちょねちょですわ。


昨日、農協からリフトでモノのいいのが見つかった、と連絡をもらっていたのだが、まあ、現物は見ていないけど、購入を決断。うーむ。この秋の出荷はリフトでギュンギュン運ぶぜ!


朝顔にテをつくって2週間朝顔の蔓、だんだん伸びてきました。