現代田んぼ生活 辻井農園日記

滋賀県の湖北地方で完全無農薬有機栽培米の「コシヒカリ」と「秋の詩」と「みどり豊」を作っている辻井農園のブログです。安心して食べていただけるおいしいお米をつくっています。

畦畔での情報交換

ツール・ド・フランスが始まっている。うーむ。気になるけど、家では見る術がない。ニュースや結果のサイトで確認するしかない。


朝から雨。仕方がないので、机の周りを整理したり書類を書いたり、句会の選句をしたりする。農協へ書類を提出したついでに、日本政策金融公庫の融資のことなどを聞いてくる。
午後はなんだか雨が上がってきたので、畦畔の草刈りに出動。
二枚の田んぼの畦畔を刈ったところで、中学の時の部活動の一つ先輩が軽トラで畦畔の横の道を通られたので、なんだかんだと話をする。稲の状況や麦や大豆のこと、機械の購入のこと、ビニールハウスのこと、お金を借りることなど、あれこれ。やっぱり年の近い同じ百姓同士で情報交換するとおもしろいです。


夜は地域の広報の寄り合い。


Amazonから伊丹十三『ヨーロッパ退屈日記』(新潮文庫)が送られてきたので、さっそく少し読み始める。