現代田んぼ生活 辻井農園日記

滋賀県の湖北地方で完全無農薬有機栽培米の「コシヒカリ」と「秋の詩」と「みどり豊」を作っている辻井農園のブログです。安心して食べていただけるおいしいお米をつくっています。

2009-10-01から1ヶ月間の記事一覧

スポ少の野球の応援

父は昨日播種した小麦に覆土をしてくれた。 僕は朝スポ少の野球の役員で準備にいき、広報の原稿を印刷所にもっていき、その後はスポ少の大会の準決勝・決勝と応援。準決勝は逆転勝ち、決勝は7回裏に同点に追いついて引き分け。抽選で準優勝ということになっ…

終日、小麦の播種

終日、小麦の播種。良い天気で、動噴を背負っているので、汗をかく。 天気に恵まれて作業がはかどるのでありがたい。

麦の播種と夢応の鯉魚

今日は一日麦の播種。暑かった。 トラクタで起して、麦を播種して、元肥をやり、またトラクタで覆土する。麦の播種と元肥は動噴でまくので、けっこうしんどい。 でも天気はいいし、土はよく乾いているし、うまく播種できたのではないかとおもいます。明日も…

石田衣良『愛がいない部屋』と神楽坂の飲み屋と大豆の選別

石田衣良『愛がいない部屋』(集英社文庫)を枕頭本にしている。ふと気がついたら奥さんも石田衣良の文庫本を読んでいた。石田衣良、って変な名前だなあ、って思っていたら、本名は石平庄一で、姓をわけてペンネームにしたんですね。なるほど。直木賞作家だ…

久しぶりの雨と重松清『青春夜明け前』と「かわせみ」

26日(月) 朝起きたら雨が降っていた。久しぶりだ。この秋は良い天気が続いて稲刈りも大豆の収穫も小麦の溝切りも菜の花の播種もはかどりました。 でもあまり天気が続くと菜の花の芽が出にくいので心配していたので、ちょうどよい雨です。ありがたい。 9月と1…

ヘアリーベッチの播種と野球の試合と『くらべる図鑑』

24日(土) 今日もいい天気。朝のうちにヘアリーベッチを散布する田んぼに少しだけ鶏糞をまいてからトラクタで起す。よく土が乾いているのでわりときれいに起せてありがたい。 今日から大島杯というスポ少の野球の大会が始まった。田んぼを一枚起して応援に行…

大豆の刈り取りが終了!自転車のパンクなら修理できる?

21日(水) 最後一枚残っていたナタネの播種をする。今回は発酵鶏糞をまいてからもう一度トラクタのロータリーをかけて、発酵鶏糞を土にうずめてからナタネの種を播種する。さてさて。 午後はヤンマーの展示試乗会に参加。40馬力クラス、60馬力クラスの最新型…

子どもがつくる「弁当の日」

今日は朝から曇り時々晴れ。風もそこそこ吹いて午後は少し肌寒い感じ。薄いヤッケを一枚上に着てトラクタに乗る。 午前中はお米の精米・選別・発送。 午後は小麦の圃場の溝切り。溝切りもこれで一応終了。 昨日の日本農業新聞に鎌田實氏の、子供が作る「弁当…

来年の緑肥用に菜の花の種を蒔きました!

18日(日) 次男は風邪で休んだのだが、スポ少の野球の試合があるので朝その準備だけ手伝って、昨日起した田んぼでナタネの種をまく。10aあたり2㎏の種を動噴で蒔いたのだが、とにかく蒔いた種が見えないので、うまく蒔けたのがどうか、わからない。 その後は…

ナタネの播種に向けて田んぼを起してウイスキーをなめる

午前中はそこそこ晴れていたのだが、午後は時雨れる。こういう天気は秋の天気。 来年の菜の花緑肥の完全無農薬有機栽培米に向けて、菜の花の播種をするために田んぼを起す。天気が続いたのでそこそこよく乾いていたのだ。午前中で田んぼ3枚起す。お昼ご飯を…

土壌分析のサンプル提出と小麦の播種に向けて溝を付け始める

今日も一日素晴らしい天気。 朝、田んぼの土壌分析用のサンプルを集めて、干す。来年の肥料の計画を立てる時の参考にするのだが、・・・。去年もいくつかサンプルを提出して土壌分析してもらったのだが、その結果を生かせずにすませてしまった。うーむ。 そ…

作業所の後始末と『上海特急』と『おおきく振りかぶって』

14日(水) 良い天気。午前中は年貢代金を農協から振り込んだり、掃除で出てきた籾を籾摺り機にかけたり。午後はその籾摺り機をばらして掃除する。 『上海特急』観ました。なるほど。としか言いようがないけど。妖艶なディートリッヒ。しかし、1932年の作品で…

気持ちの良い天気です

午前中は米の選別と発送。それから農協でお金の出し入れ。それから最後の米の出荷。 午後は大豆の畦畔と畝の間の草刈り。爽やかな天気で気持ちがいい。 朝、日の出の頃に犬の散歩に出ている。といっても、すでに10月も半ば。ずいぶんと南の方、伊吹山の稜線…

3連休と『モロッコ』

9日(金) 午前中は昨日の年貢を納める続きをして、これでお米の分の年貢は納め終わる。それから乾燥機等の集塵機の掃除。なんといっても集塵機ですから、当然ながら集塵がこってり。ブラシでごしごししながら頑張りました。 午後はお米の選別・発送と乾かして…

台風18号と『黄色いリボン』と年貢を納めること

朝起きたときにはまだ暴風雨警報が滋賀県全域に出ていましたが、台風18号は離れていく様子だし、雨風もだいぶ収まってきたので、雨戸を開けて家の周り作業所の周りを点検。ありがたいことに、なんとか無事みたいです。小豆や大豆はどうかな? 子供たちの学校…

村治佳織『ポートレイツ』

村治佳織『ポートレイツ』をiTunesでクリックしてしまいました。 エリッククラプトンの『Unplugged』でクラプトンのアコースティックギターの「Tears In Heaven」が聴けますが、いや、もちろん、本家だし、すごくいいんですけど、村治佳織のこの『ポートレイ…

お金で買えないもの

朝方、雨。一日概ね曇りで、時々雨という感じ。 午前中、米の検査。今回の出荷分は「秋の詩」でしたが、今回も全量一等でした。ありがたいことです。どうやら今年は全部一等米で出荷できることになりました。 昼前からお米の発送に向けて米の選別。午後に発…

「秋の詩」の出荷ができるようになりました。今年のお薦めのお米です

昨日で稲刈りが終わったので、ちょっとゆっくりした気分で乾燥を終えて、午前中に昨日の最終稲刈りの「秋の詩」の籾擦り。 午後は作業所の外回りの後始末をし始める。 「秋の詩」は晩生の品種なんですが、「コシヒカリ」と比べるとやや粒も大きく、もっちり…

稲刈り終了!

今日も朝から一日よい天気。 今日で晩生の「秋の詩」も稲刈りを終了することができました。ありがたいことです。

芋名月と稲刈り

今日は朝からいい天気。滋賀県は朝のうち強風注意報も出ていて、風もあり、昨日から今朝の雨もどんどん乾いていく。米の出荷をして、思っていたより早くから稲刈りが出来た。 とはいえ、昨日の雨で田んぼに水のたまっているところもあり、慎重に稲刈り開始。…

一日、雨。

朝から雨。 朝、農協に出荷した米の検査がありましたが、今回も全量一等でした。ありがたいことです。 それから午後は昨日刈って乾燥した籾の籾擦りをする。

今日から十月。一日稲刈りに頑張る

今日から十月。神無月です。まあ旧暦ではまだ八月ですけどね。 一日、良い天気。 今日は籾擦りがないので、朝から稲刈り。明日はまた雨が降りそうだということで、頑張って稲刈りしたのですが、ちょっと乾燥機にたくさん籾を入れすぎて乾燥機の籾の循環がで…