現代田んぼ生活 辻井農園日記

滋賀県の湖北地方で完全無農薬有機栽培米の「コシヒカリ」と「秋の詩」と「みどり豊」を作っている辻井農園のブログです。安心して食べていただけるおいしいお米をつくっています。

芋名月と稲刈り

今日は朝からいい天気。滋賀県は朝のうち強風注意報も出ていて、風もあり、昨日から今朝の雨もどんどん乾いていく。米の出荷をして、思っていたより早くから稲刈りが出来た。
とはいえ、昨日の雨で田んぼに水のたまっているところもあり、慎重に稲刈り開始。小さい田圃なので、コンバインがくるくる回ってばかり。
午後も稲刈り。明日も天気が良さそうなので、明日で稲刈りも終了できそう。明日の稲刈りが少なくて、乾燥機に入れる量が少ないと乾燥もしにくいので、早めに稲刈りを終える。
夕方まで、枝雀さんの落語を聴きながら注文していただいた米の選別をする。


夜、スポ少の会議。満月が美しい。会議のあと初めて競馬の馬券を買ってもらう。買い方もわからない。明日のスプリンターズステークス。僕は賭け事は全くだめで、まじめに、愚直にやったほうが損はしない、と考えるタイプだと思う。麻雀もパチンコもしたことないとは言わないけれど、まあ、縁がなかった。競馬は話は何度も聞いてはいたのだが、馬券を買ったことはなかった。しかし、高揚する気分はわからぬではない。今回、応援する馬は9番ビービーガルダンとする。もちろん根拠はなにもないが濁音の多い力強い感じがいいではないか、などと、すでに落ち着きを失っているのでありました。
もちろんビービーガルダンで新しいトラクタを買おうなどと考えているわけでもありません。
ああやっぱり、こんなことを書くなんて、やっぱりすでに落ち着きをなくしています。