現代田んぼ生活 辻井農園日記

滋賀県の湖北地方で完全無農薬有機栽培米の「コシヒカリ」と「秋の詩」と「みどり豊」を作っている辻井農園のブログです。安心して食べていただけるおいしいお米をつくっています。

2007-12-01から1ヶ月間の記事一覧

2007年の終わり

寒波の影響で雪だという予報であったけど陽射しもある天気。でもときどき北西の風に混じって雪も舞う。 朝から大掃除など。それから銀行と農協を回って通帳の記帳。 2007年も今日で終わり。今年は米価の急激な下落でげげげっ、と思いましたが、しかしお米は…

絵の具の色見本と餅つきとタイヤ交換

子どもが使っているタンスの引き出しが壊れてしまったので修理。だいたい引き出しに詰め込み過ぎなんだなぁ。無理がかかって引き出しの把手の手前の板が外れてしまったのだ。やれやれ。見てみるとダボ継ぎで手前の板がついている。それが抜けてしまっていま…

『2001年宇宙の旅』と『使ってみたい武士の日本語』

昨日は一日雨だったけど、今日も朝から雨。午後は雨が上がって曇りになるという予報です。 昨日は年賀状を仕上げて投函し、キューブリックの『2001年宇宙の旅』を観て、本屋によったりした。 『2001年宇宙の旅』ですけど、きれいな映像ですねぇ、ほんとに。…

ベンガラの家の掃除

昨日今日といい天気でありがたいこってす。風邪らしき気配は小康状態というところでしょうか。 天気がいいので今日は外回りの大掃除。二階の窓を拭き一階の玄関まわりやら外の窓を拭き。このあたりの日本建築の家は柱などに紅いベンガラを塗ったりするのです…

風邪?

昨日は年賀状をあれこれ考えていたんですけど、途中から胸が悪くなってきたり悪寒が・・・。風邪か?インフルエンザ?いやはや。で昨日はたっぷり寝て今日は少しましです。みなさん、お気をつけください。

クリスマス・イブと錦華鳥

蒲団の中で「彫師伊之助捕物覚え 消えた女」を読了。なるほど最後の事件の解決の仕方は確かにハードボイルド的。 クリスマス・イブ、ですな。朝方まで雨が降っていたようですが、朝ご飯を食べる頃から陽が射してきました、ありがたいことです。そういや、昨…

小豆の選別

21日(金) 『洋酒天国2-傑作エッセイ・コントの巻-』読了。なんていうか、『洋酒天国1』でも同じだけど、ウイスキーが普通のサラリーマンに広がっていく時期ですから、酒の飲み方だの、酒にまつわる名言だの、酒の出てくる映画だの、いい酒飲みを涵養するペー…

ID for WebLifeのインライン入力

辻井農園の産直ののページはデジタルステージのID for WebLifeとBiNDで作ってあったのですが、お米の注文をしてお客様のお届け場所を入力してもらう時にインライン入力ができないという状態で、お客様からご指摘を受けていたのですが、あれこれ作り直してい…

システム手帳のリフィールを更新

手帳の話題があちこちでされていますね。本屋さんに寄った時もたくさんの種類が並んでいました。僕はここ20年来バイブルサイズのシステム手帳です。うーむ、バブリーな時代を未だに引きずっている代物なんですが。重いしかなり表の革の黒も剥げかけているの…

米の発送とセルフタイマーで履歴書用の写真を撮る

朝一番にありがたいことに注文がきたので、すぐに精米作業。はい、辻井農園のお米は精米したて、米搗きしたてです。計量して、おまけを少し入れて発送。今回のお客様は初めての代引きだったので郵便局であれこれ、うーむ、楽なんだけど代引きしてもらった料…

舞鶴へ富山へ

14日(金) 雨。水田農業研究会の研修旅行で舞鶴へ。日の出化学工業の肥料工場の見学。土作り資材の説明を聞く。その後高浜辺りまで戻り日本海沿いの景色の良い料理旅館で昼食で懇親会。 ながはま寄席の落語会にいこうと帰ってきたのだが、父と母が行くという…

口入れ屋の相模屋へいく

12日(水》 パソコン教室の方も一段落なので、ハローワークへいって次のアルバイトを探す。三つほどあたってもらったが3月半ばぐらいまでというような季節労働はなかなかよい返事がもらえない。仕事を探しにハローワークへ行くというと『用心棒日月抄』の又八…

そも若き日に / 君、何をかなせし?」

今日は朝からしょぼしょぼと雨。しかも寒い。 大豆の乾燥のために農機の車庫からトラクタやら田植え機やらテーラーやらを作業所の中に入れておいたのだが、大豆の乾燥も終わったので、トラクタとテーラーを車庫に戻す。これからしばらくは目視による大豆の選…

あれやこれや

6日(木) 夜、NHKのドラマ『風の果て』最終回。ずーっと8週連続で見てきたけど、ま、も一つかな。でも藤沢周平の原作で読んでは見たいですけどね。「風の果て尚足るを知らず」ですかね。7日(金) 初めてお米の注文がきて、ありがたいこと。で、発送の準備。い…

白いごはんのはなし

その昔、開高健がどこかのエッセイの中で漁船に乗ってマグロの刺し身を食べたんだ、と書いていた。もう25年も昔に読んだので何もかもがあいまいだけれど、マグロの漁船に乗って、釣り上げたばかりのマグロを船の上で漁師さんに刺し身にしてもらったんだと。…

お茶を心静かにゆっくり淹れる

そういえば、昔学生時代はお金がないからよく下宿の部屋でお茶を飲んでいた。それが働き出して自分で金を稼ぐようになったら、そこそこビールや酒もウイスキーも酒屋で買ってかえって家で飲むということに関してはずいぶんと財布のヒモがだらしくなってしま…

農園のHPのデザインを少し変更パソコン教室の教科書づくり

1日(土) 昼過ぎまでいい天気だったが、夕方から雨。 辻井農園のHPのデザインを少し変えてみました。というか音楽と動きを入れてみただけですけど。いや、コチョコチョとは画像を入れ替えたりしてたんですけど、音と動きが入るとだいぶ派手になります。 .mac…