現代田んぼ生活 辻井農園日記

滋賀県の湖北地方で完全無農薬有機栽培米の「コシヒカリ」と「秋の詩」と「みどり豊」を作っている辻井農園のブログです。安心して食べていただけるおいしいお米をつくっています。

『2001年宇宙の旅』と『使ってみたい武士の日本語』

余市

昨日は一日雨だったけど、今日も朝から雨。午後は雨が上がって曇りになるという予報です。
昨日は年賀状を仕上げて投函し、キューブリックの『2001年宇宙の旅』を観て、本屋によったりした。
2001年宇宙の旅』ですけど、きれいな映像ですねぇ、ほんとに。宇宙船の美しいこと。以前にも観て感想を書いたことがあって、静けさと光と闇のことを書いたと思うのだけど素晴らしいですわ。
最後のところ、あの石碑のこととか、やっぱり意味がわかりませんでしたけど。ちらっと今Wikipediaを読んだら丁寧に解説してありました。やれやれ。小説版の方を読めばちゃんと書いてある由。そうだったのかぁ。というのがWikipediaを読んだ感想です。モノリスだのスターチャイルドだの、映画の中には登場してきませんからね。

野火迅『使ってみたい武士の日本語』読了。
枕頭本の彫師伊之助のほうも二つ目を読了。
昨日はそれから本屋さんでみつけた『永沢まことの絵の描き方七日間』(草思社)を買う。永沢先生のこの手の本はほとんど買ってしまっているのですが、うーむ。永沢先生の絵の魅力はなんといっても色の美しさだと思うのですが、どうやらこれは色の重ね塗りから来ているようなので、時間がかかるみたいなんですね。だいたい何でもすぐにさっと仕上げてしまいたい僕としてはまだまだ先の目標ではあるのですが。