現代田んぼ生活 辻井農園日記

滋賀県の湖北地方で完全無農薬有機栽培米の「コシヒカリ」と「秋の詩」と「みどり豊」を作っている辻井農園のブログです。安心して食べていただけるおいしいお米をつくっています。

iTunes in the Cloudと『限界集落株式会社』と田んぼの雪


iTunes in the Cloud」が開始されて、なんだかうれしい(笑)。というのも以前ここにも書いたが、iTunesのデータを昔誤って消してしまったことがあったからだ。ハードディスクの容量の関係で、iTunesのデータだけ別ディスクにしておいたのだが、その肝心のことを忘れていて、ディスクの整理のとき、別ディスクのiTunesのデータを勢い余って消してしまったのだ。いや、もちろんバックアップを取っているつもりだったが、この別ディスクについてはバックアップができていなかった。もちろん気がついてからすぐに(三日ほど経っていた)ディスクを復活するソフトを購入して復活させたけれど、完全ではなかったのですね。曲が見つからないのもいくつかあり、また曲は見つけられても、曲が最後の部分だけなかったり。やれやれ。でもまあそのままにして我慢して聞いてきたのだが、今回の「iTunes in the Cloud」の機能の中に誤って消してしまったデータの再ダウンロードというのがあります。いや、もちろんiTunesで購入したものだけですけどね。さっそく試し見たらなんなくダウンロードできました。うれしい。「iTunes Match」にも大いに期待したいところ。もっともこっちは有料みたいですけどね。


黒野伸一『限界集落株式会社』(小学館)読了。どこかで読んだことのあるエピソードもいくつもあったけれどもま、それなりに楽しめました。ま、仕方がないけれど、展開はかなりうまくいき過ぎ。そんなに簡単に新しい作物が上手く育てられる筈はないし、大きな注文に応じられるだけの出荷もすぐにできるわけがないし。ツッコミ所は満載だが、まあ、小説ですから。
読了したら最後のところに参考文献の一覧と「その他、数多の農業関係のサイトの記事を参考にさせていただきました。」と書いてありました。当然、調査なり参考文献を読込んだりすることは必要なので、きちんと書いてあるのですね。参考文献の中に僕も読んだものが何冊かありました。
ソフトカバーで紙もなんだか軽くて、蒲団の中で枕頭本にするにはなかなかよかったです。石居麻耶のカバーのイラストも好き。



朝の犬の散歩で気がついたのだが、昨日の雨でずいぶん雪が融けている。今日は一日陽が射して気温もそこそこ上がったし、また雪もとけたことだろう。ありがたや。ありがたや。画像は24日の朝と25日の朝の画像。ケヤキの奥の田んぼの雪が一日でずいぶんとけて土が見えてきました。