現代田んぼ生活 辻井農園日記

滋賀県の湖北地方で完全無農薬有機栽培米の「コシヒカリ」と「秋の詩」と「みどり豊」を作っている辻井農園のブログです。安心して食べていただけるおいしいお米をつくっています。

コンビニワインと冷奴と『みんなバカ』


26日(火)
予定では、今日は午前中に小麦あとの圃場に除草剤をまいて、午後は大豆の播種に備えて溝を切り直す算段だったのだが・・・。
除草剤はトラクタで散布するつもりで、トラクタの後ろに8連のノズルがついた管を付けたのだが、なんと田んぼに行く前に車庫から出てきたところで、ご近所の垣根に管をぶつけてしまって管が曲がってしまう。ショック!あれほど気をつけていたのに。この季節垣根の植物も伸びてきていますからね。あああ。

で、まあ、ショックとポンプの水漏れなどあれこれトラブルがあって、というかトラブルを抱えたまま、散布するが、時間のかかること!大いに反省。
大いに反省して、散布機の管やタンクなどを丁寧に掃除する。


久しぶりにビールの他にワインを買ってしまう。といってもコンビニの600円ほどのワインだけれど。ワインがきいたのか、風呂から上がったら、居間で寝てしまって、気がついたら午前一時前。慌てる。長女が何度も蒲団に入って寝たら?と声をかけてくれたようだが、一切目を覚まさなかったようだ。慌てて、歯を磨いて蒲団に入る。
しかしなんだな、この季節になると、ビールのアテには、冷奴にかぎるな。今日はたくさんの刻みネギを作ってのせてみた(笑)。





27日(水)
なんだかんだでよく寝たはずなのに、よく眠れて、一旦午前五時に目が覚めたのだが、雨音がしていたので、またそのまま眠ってしまい、妙な夢をまた見て起きたのは午前七時でありました。これまた慌てる。
妙な夢というのは、ブログでは書きにくいが、飲み会に行ったら、女優さんの高岡早紀さんが隣にいて腕を組んでもらう、という夢なので、やはり妙な夢と言えるでありましょう(笑)。いろいろ不思議な夢だが、ま、人生には不思議なことがつきものではあるでしょう。と、書いてみたが、不思議なことはつきものというほどには起こっていないが、たいていは因果応報。自業自得。そういうことですわな(笑)。


といういわけで、午前中は精米など。精米にいこうとしたら激しい通り雨。30分ほどか。
午後はそのまま事務仕事になったのだが・・・。このところ何度も書いていますが、パソコンの調子がすこぶる悪い。作業が急に遅くなったりするし、ネット接続もWi-Fiでしか繋がらなくなってしまった。うーむ。それでMacOS X の再インストールをすることにしたのだが・・・。あれこれ再インストールのやり方をネットで確認しているうちに、ふと、バックアップ用のハードディスクの容量が少なくなってきていることに気がつく。ディスク容量がなくなると、古いバックアップを消して保存してくれるようになっているのだが、これがときどき失敗したりするのだ。バックアップ用のハードディスクは全部で6台あって,、現在は3Tのハードディスクが2台バックアップを交互に交代でしてくれているので、そのうちの一台を消去して容量を稼ぐことにしました。しかしなんだな、さすがに3Tだと、消去するだけで時間がかかる。現在も黙々と消去されている。いやはや。


高橋源一郎『お釈迦様以外はみんなバカ』(インターナショナル新書)を読了。おもしろかったけど、高橋源一郎にしては文章に飛躍がなくてちょっと残念。それにしても、本の帯の文章はいかんね(笑)。


なんだか天気がグズグズで大豆の播種の準備もすすまない。さてさて。