現代田んぼ生活 辻井農園日記

滋賀県の湖北地方で完全無農薬有機栽培米の「コシヒカリ」と「秋の詩」と「みどり豊」を作っている辻井農園のブログです。安心して食べていただけるおいしいお米をつくっています。

最近の写真から



↑4/26撮影 庭の石の上に咲いているラン。20年くらい前にお隣の今は亡くなってしまわれたおばあさんからいただいたものらしい。


↑4/26撮影 朝露と苗代の苗。


↑4/26撮影 朝露と庭の花。



↑4/27撮影 苗代を観た帰りに気がついた庭の花。


↑4/28撮影 手前の田んぼに水を入れようと隣村にやってきたけど、青空がスバラシイ。


↑4/28撮影 大麦の穂。昨日はすこし黄色くなりかけていた。


↑4/30撮影 新築工事中のお寺の残された夕暮れの釣鐘。


↑4/30撮影 夕暮れのサツキ。



↑5/1撮影 小雨の中、スライドモアで盛大に盛り上がったへアリーベッチを刈る。うーむ。窒素分多すぎるような気がして心配。


↑5/2撮影 朝の伊吹山


↑5/2撮影 室から出してきたばかりの新品種「きらみずき」。ちょっと薄播きにすぎた?苗代に並べました。


↑5/2撮影 いつものように田んぼからの帰り道にコンビニに寄ってビールを買う。ああ、すでに日没じゃないか。

昨日から「尻踏み(田植前の2回目の代かき)」が始りました。今日もこれから「尻踏み」してきます。快晴無風の朝であります。黄金週間も後半ですね。