現代田んぼ生活 辻井農園日記

滋賀県の湖北地方で完全無農薬有機栽培米の「コシヒカリ」と「秋の詩」と「みどり豊」を作っている辻井農園のブログです。安心して食べていただけるおいしいお米をつくっています。

2023-06-01から1ヶ月間の記事一覧

精米と散髪と今年前半の有名人の訃報と『異動事例は音楽隊!』

午前中は精米など。猛烈に蒸し暑い。 午後は散髪して男前になったところで、けっこう強い雨になる。 もうすぐ今年も半分終わるのですが、今年になってからでも、高橋幸宏(70歳)、目黒考二(76歳)、辻村寿三郎(89歳)、バート・バカラック(94歳)、松本零士(85歳…

事務仕事と庭の花々と『アラバマ物語』

夜の間に少し雨。朝には止んでいました。蒸し暑い一日。エアコンを入れてみたが、今年も効きが悪い。 今日は事務仕事。 昼過ぎに警察から電話。「事故のことで・・・」と切り出されてびっくりしたが、今朝、未明に雨の中、軽トラがうちの田んぼに突っ込んだ…

畦畔の草刈りと有機大豆の播種と『誘拐』と『騙し絵の牙』とIPAのとりこになっていること

24日(土) 午前中は精米など。午後は畦畔の草刈りに。 夜、お寺さんの門徒の臨時総会。25日(日) 終日、畦畔の草刈り。↓なんとなく良家の子女風にお庭でお座りしているビビ号。 もっとも、鎖は漬け物石に繋がれているのだが(笑)。 26日(月) 朝、トラクタに大豆…

畦畔の草刈りと爪の間の泥と父の日の「高級お茶漬けセット」

23日は沖縄慰霊の日でした。糸満市摩文仁の沖縄平和祈念公園で式典があって、ニュースで総理大臣の挨拶も流されていましたが、平和の礎の前で手を合わせておられた方のコメントと比べると言葉の重みが違うように感じました。 圃場の中の雑草を手でむしり取る…

田植えが終わったことと腰痛とそうめんと夏至のころのあれこれ

14日(水) 終日、新田地区の田植え。途中、ときどきポツポツ雨。午後は長男が床屋の予約をしてあるそうで、抜けたので田植機の運転を久し振りにやる。ええ、いろいろ感覚を思い出しながらやりました。むふふふふ。 しかし田植え時期なのに床屋の予約を一ヶ月…

田植えも終盤と腰痛

↓道路の裏面の草刈りもきちんとされていてきれいな田んぼですねぇ(笑)。 ↑これは田植え中の田んぼ。 13日(火) 朝、先日植えた慣行栽培の「秋の詩」の圃場一枚に除草剤を投げ込む。朝方少し雨が降ったようだが、晴れてきました。ありがたい。 で、今日は田植…

アジサイと中耕除草機がハマることと『暗渠の雪』

12日(月) なんだか朝、ゆっくりしてしまう。 でも午前中にお米の精米と発送など。 明日は田植えをするから、午後からは有機の圃場の二回目の中耕除草に出よう!と燃料を満タンにして張り切って出撃したのだが・・・。この田んぼは数ヶ所深いところがある。一…

ロータリーのチェーンケースカバーの交換と「こなし」と畦畔の草刈りと「中村仲蔵」と山田孝之と松山ケンイチ

10日(土) 朝、田回り。で、トラクタのロータリーを昨日長男が洗っておいてくれたので、ロータリーを外し、ドライブハローをつけて、有機栽培「コシヒカリ」の最後の圃場の「尻踏み」に出る。お昼前に長男と交代。長男は新田地区の方も回ってくれる。 私の方…

「こなし」とモンシロチョウとモンキチョウ

9日(金) やっと水も回ってきて田んぼに水が入っていたので、午前中は「こなし」。お昼に長男と交代。午後は畦畔の草刈りに。大豆の緑肥用のへアリーベッチの畦畔も刈りました。 なぜかモンシロチョウとモンキチョウが乱舞していました。畦畔のハルジョオンだ…

畦畔のイタリアンライグラスをバッサバッサと刈ることと新田地区の「こなし」としそかつおにんにく

9日(金) ああ、もう金曜なのか、一週間が早い(笑)。雨は上がりました。午後は晴れてくるようです。

有機栽培の「秋の詩」と「みどり豊」の田植えとエスコンフィールド北海道は北広島市

↑朝の田回り。6月1日に植えた「秋の詩」の圃場。苗が朝日を浴びて輝いていました! 朝、昨日入水した家の周りの田んぼを回る。水路の上の方で水を入れておられて、うちの田んぼには思ったほど水が入っていない。うーむ。やれやれ。 朝から田植え。慣行栽培の…

イシガメを見つけたことと竜宮城と大麦の刈取りが終わったこと

6日(火) 朝田回りしつつ、先日田植えした慣行栽培の「秋の詩」の圃場に除草剤を投げ込む。ほとんど無風でありがたい。 で、大麦の刈取りに出る。午後からは雨の予報もあるので心持ち気が焦る。今日の圃場はよくできたので一部倒れているところがあるので、そ…

畦畔の草刈りとやっと直ったコンバインと麦刈りとアジサイと春の夕焼けと梅酒

5日(月) 朝から田回りしてあちこちに水を入れたり水を止めたり。 今日は昨日切れたコンバインのベルトが届き次第、交換してもらって大麦の刈取りを開始する予定ですが、これがなかなか予定通りには直ってこない。走行用のベルトはエンジンに近い、外からは遠…

コンバインが動かなくなることと西岡棟梁のことを思い出したこと

↑右の方にあるのが動けなくなって立ち往生のうちのコンバイン。左にあるのが次に刈ろうとしている大麦。畦畔の草刈りをしました。4日(日) 旧暦卯月十六日 朝、何度か目が覚めたのですが、いつも寝室の窓から丸い月が出ていました。月齢は15.5の満月なんです…

強風と田植えと沖縄のビールで疲れを癒す

ときどき立っていると身体が揺れるほどの強風でした。風速どれぐらいだったんだろう?軽トラに積んだ植えた後の苗箱の空箱が強風に煽られて飛んできて、顔面に直撃!角のところが当たったので激痛で鼻の骨が折れたと思いました。一分ほど動けず顔面を押さえ…

「尻踏み」で朝トラブることと田植えと大雨と事務仕事と志の輔さんの富山弁のマクラ

31日(水) 朝からトラクタにのって「尻踏み」に出たが・・・。「あれ?リモコンでドライブハローが動かないぞ?」何度試してもダメ。農機センターのK君に来てもらって、みてもらう。あちこちみてもらって、ドライブハローへ繋がる電源コードのヒューズが切れ…