現代田んぼ生活 辻井農園日記

滋賀県の湖北地方で完全無農薬有機栽培米の「コシヒカリ」と「秋の詩」と「みどり豊」を作っている辻井農園のブログです。安心して食べていただけるおいしいお米をつくっています。

強風と田植えと沖縄のビールで疲れを癒す

 ときどき立っていると身体が揺れるほどの強風でした。風速どれぐらいだったんだろう?軽トラに積んだ植えた後の苗箱の空箱が強風に煽られて飛んできて、顔面に直撃!角のところが当たったので激痛で鼻の骨が折れたと思いました。一分ほど動けず顔面を押さえていましたが、なんとかおさまってきましたが、血の匂い。軽トラのバックミラーで確認すると、ちょうど鼻の下から流血してました。鼻の骨は無事でした(笑)。タオルで押さえたらすぐに血は止まったので、そのまま作業を続けました。ま、でも、誰に腹を立てても仕方がないので、我慢。たぶんなにかのバチが当たったのだろう。そう思うしかない。ええ、心当たりはたくさんあるので(笑)。

 ずっと頭の中で中島みゆきの楽曲が鳴っていた(笑)。

4日(日)
 明るくなってきましたね。今日から大麦の刈取りをします。昨日の夕方にコンバインを出してきて、もう一度ざっと掃除して、あちこちに注油やグリスアップなどをして、準備はしてあります。むふふふ。
 順調に行けば刈取りは二、三日で終えられるのですが。たのむぜ。