現代田んぼ生活 辻井農園日記

滋賀県の湖北地方で完全無農薬有機栽培米の「コシヒカリ」と「秋の詩」と「みどり豊」を作っている辻井農園のブログです。安心して食べていただけるおいしいお米をつくっています。

2012-11-01から1ヶ月間の記事一覧

「義経千本桜」へ突入

午前中は精米とお米の発送など。 午後は大豆の選別。明日は雨だというの予報なので、今日中に乾燥機の中を空にしようと日没後もあれこれと頑張る。結局選別は終えられなかったが、乾燥機の大豆はコンテナに移したので、なんとか段取り通り進んだというところ…

人間ドック

28日(水) 今日は人間ドックの日である。昨夜の21時以降は、一切飲み食いはしていない。朝食も抜きだ。朝起きて犬の散歩につきあい、着替えて、必要な書類と本を三冊入れて病院へ行く。百姓になって以来、まともな健康診断を受けたことがほとんどないし、半世…

片岡義男『and I Love Her』

26日(月) 終日、雨。 27日(火) 終日、時雨模様。ああ、冬の天気です。 午後、農事組合の水利部のN君のところへいって、水利部の賦課金の計算をファイルメーカーでやらせているので、手伝いに行く。 しかしなんだな、大新聞、テレビが、もうTPP参加推進一辺…

今朝の霜と宇宙兄弟とドアノブの交換

先日、このはてなのブログ、はてなダイアリーにコメントをつけようと思ったら、なんだかアルファベットの大文字やら小文字やら、それがあっち向いていたりゆがんでいたりして、なんだかわかりにくいのが出てきて、コメントができない!とおっしゃっている方…

「秋の詩」のコンクール!

最近、どうも僕の書く文章やコメントの中に「疲れる」という語がたくさん入っているような気になってきて、反省している。反省しても疲れることは疲れるんだけど(笑)。 今日は朝からよい天気。午後は少し風が冷たくなって気温は上がっていないと思うけど。 …

大豆を乾燥機に入れることとご近所組の旅行

22日(木) 二十四節気では小雪 乾燥機が二つとも空っぽになったので、午前中に車庫にムシロを敷いて広げてある大豆を運んできて乾燥機に入れる。こういう作業は手作業になります。大豆を箕(み)ですくって、コンテナに入れ、フォークリフトで運んできて、また…

終日、大豆の選別。

朝から快晴。 終日、大豆の選別作業。乾燥機二台分を選別したので、いささか疲れる。 昨日観たYouTubeの「欲望、欲望!」と語っていた森山大道氏の動画がひどく気になっていて、今朝は、森山大道を意識しながら、レノン号の散歩につきあいつつ、iPhoneでバシ…

宮沢賢治の『稲作挿話』

終日、陽が射したり、曇ったり、雨が降ったりという、時雨模様。気温も低いと思う。 大豆の選別はやめて、農事組合の徴収を計算させるためにファイルメーカーをあれこれさわって、プリントして、照し合せをしてミスがないか確認する。 今朝の日本農業新聞で…

小学校や中学校や野球部の応援にいったことと大豆の選別

17日(土) 朝から雨。でも朝のうちはそこそこ気温は高かったような気がするのだが、だんだん、気温が下がってきたようなきがする。 今日は次女の小学校のフェスタがあって、発表会。カメラを持って観にいきました。毎年書いていますが、子ども達の大きな声、…

辻井農園のお米は今年も食味は最高のSランク

天気予報では、今日は小春日和になるでしょう、と言っていたが、朝のうちは曇り空でしたが、9時頃から晴れ間が出てきて、天気予報通りの小春日和。午後には山にかかっていた雲もとれて、伊吹山が白い。金糞山も白い。霊仙岳も白い。 今日は農機の展示会が長…

麦の芽と冷たい雨と申請書類をつくること

14日(水) 寒い一日。晴れたり時雨れたり曇ったり。 もう大豆の刈り取りにでなくてもいいので、なんだか、ぼんやりと過ごす(笑)。 ふと気がついて、締切が近づいている農事組合で申請しなくてはいけない書類があることに気がつく。よく読んでみると、いろいろ…

大豆の収穫も終了!

11日(日) 朝のうちは曇っていたが、ほどなく雨。麦を播種したシーダーのブラシの掃除をしていたのだが、雨も風も強くなってきたので、また続きはこんどということにする。 雨だし、午後は農事組合の水利部の部長N君に、去年使ったFileMakerのデータをもって…

大豆の選別と「人生案内」

朝からよい天気。こんな朝は久しぶりだぁ。 本当なら大豆の刈り取りをしたいところだが、コンバインが回ってこない。 朝、農業資材の廃プラスチック類の回収があるので、大量の肥料袋や農ポリなどをもっていく。 11時前から大豆の選別。13時半までかかって、…

大豆の収穫・コンバインの水温異常・クズ豆をまく

朝起きたら道も土も濡れていた。どうやら雨が降ったらしい。レーダーで確認したら朝5時頃に雨雲が通過していっている。いやはや。6時頃に目が覚めたのだが、もちろんまだ日の出前だし、曇りだし、ずいぶん暗いのです。で、そのせいで、どんどん犬の散歩につ…

小麦の播種の終了と大豆の選別と収穫

7日(水) 曇り空。昼頃一瞬ちょっと時雨れる。 ま、もう湖北もこういう天気ですな。 朝のうちに昨日播種し終えた麦の圃場で、最初の頃に播種したところはシーダーの調整がもう一つで、肥料の量が少なかったようなので、動噴で全面にまいて補う。 これで麦の播…

レスター・ブラウンの文章と達筆のお手紙

朝のうちは時々晴れ間もありましたが、基本的に午前中は曇り空。お昼過ぎにちょっと雨。1時間ぐらいで雨は上がりましたが、曇り空。 朝から麦の播種。でもお昼過ぎの雨で、これは今日はもうできないかな?と思ったのですが、思いのほか早く雨も上がったので…

よい天気で、麦の播種。

朝から快晴。旧暦では長月二十一日。月齢19.6の月が有明の月として、朝、西の空のそこそこ高いところに残っていました。 終日、麦の播種。土が完全に乾いていない圃場もあり、ま、トラブルはありましたが、なんとか臨機応変に、出たとこ真剣勝負、で乗り切り…

晴れの特異日ですが、滋賀の湖北地方では曇りがちの肌寒い天気

文化の日。ということは、つまり。 雨は降らなかったですが、なんだか今日もあまり陽が射さない一日。 午前中は、昨日空にした乾燥機と、昨日組み立てた乾燥機と、2台の空っぽの乾燥機があるので、車庫の蓆の上に広げてある大豆をコンテナで運んできて乾燥機…

終日、時雨れ。

終日、なんだか時雨模様の天気。天気予報では午後から天気はよくなりそうなことを言っていたのだが、結局、日の暮れにも時雨れてきた。雨雲レーダーで見ると、若狭湾から断続的に雨雲が流れ込んできている。天気図を見ると冬型の気圧配置ですね。いやはや。…

大豆の刈り取りと麦の播種

31日(水) 朝、お米の発送。その後は今日も大豆のコンバインが借りられたので、終日大豆の収穫。最後の最後にコンバインの中でちょっと詰まってしまって、大豆を汚してしまった。土の汚れではないので、乾燥させたらきれいになるかな?ならないか。いやはや。…