現代田んぼ生活 辻井農園日記

滋賀県の湖北地方で完全無農薬有機栽培米の「コシヒカリ」と「秋の詩」と「みどり豊」を作っている辻井農園のブログです。安心して食べていただけるおいしいお米をつくっています。

終日、大豆の選別。

レノン号

朝から快晴。


終日、大豆の選別作業。乾燥機二台分を選別したので、いささか疲れる。


昨日観たYouTubeの「欲望、欲望!」と語っていた森山大道氏の動画がひどく気になっていて、今朝は、森山大道を意識しながら、レノン号の散歩につきあいつつ、iPhoneでバシャバシャと写真を撮り、コンピュータ上でモノクロームに変換してみた。
あんまりモノクロームには向かない被写体だが、あえてモノクロームにしてみたり、過剰なコントラストや、モヤモヤ感を出してみたり。
二十歳の頃にS先生や中文写真部の先輩からフィルム現像や焼き付けを暗室で教えていただいた頃をちょっと思いだす。あの頃、いくつかの写真雑誌に毎号のように森山大道の写真が載っていて、どうしたらこんな写真が撮れるんだろう、と思っていました。今でもそれは謎で、あの当時フィルムで撮られていた写真は、どうなってんだか、という感じです。
森山大道氏、最近は小さなデジカメで撮って、画像加工のアシスタントといっしょに写真を作っておられるようですね。いや、それもまたカッコいいです。大きくプリントして、個展もたくさんやってきているのだが、最終的には写真集をつくりたいんだ、とも。なるほど。