現代田んぼ生活 辻井農園日記

滋賀県の湖北地方で完全無農薬有機栽培米の「コシヒカリ」と「秋の詩」と「みどり豊」を作っている辻井農園のブログです。安心して食べていただけるおいしいお米をつくっています。

2008-04-01から1ヶ月間の記事一覧

播種して苗代に並べる。

今日も朝からいい天気。5時過ぎに起きて種落し(播種)をする。 今日はコシヒカリと秋の詩。いや、順調に進んで7時には播種し終えて、朝食。8時から苗代に並べる。まだ風も出ていない。今日の苗代はいつも通りの平らに畝を作った上に並べて農ポリでトンネルを…

実験苗代・無加温露地プール苗代に苗箱を出す。世界史と日本史。

午前中少し陽も射したけど、午後は曇り。 朝の五時から播種作業。 朝食をとって8時から例の実験のプール苗代に並べる。 基本的には播種してすぐに並べる無加温の露地プール苗代。 0.1ミリのビニールを敷いて、その上に苗箱を2列並べる。 プールにするための…

畦塗り

朝から曇り。午後から晴れ間が見える。 朝起きて一番に浸種しておいた種籾を催芽機に入れる。もう10日以上水に浸けてあるので温度は27度に設定。 風が少々冷たいが雨は降っていないので畦塗り機をトラクタに付けて昨日は出来なかったところの畔を塗る。今日…

雨で休養と畦塗り

17日(木) 朝から一日雨。休養日。せっせと接骨院に通って腰痛もだいぶ治まってきました。ありがたいことです。 午前中は農談会。麦の施肥のこと。水稲のこと。など。 午後は長男のバイトの送り迎えをしてやったり。ごろごろ。18日(金) 午前中は雨。 午後も小…

「こなし(荒代かき)」をする

15日(火) 一日素晴らしい天気。風もない、気温もぐんぐん上がった。 荒起しした田んぼに水を入れて「こなし(荒代かき)」の作業をする。しかし秋に起したままの田んぼなので雑草がびっしりで、二度くらいは回らないと草が泥の中に埋もれてくれない。やれやれ…

ドスンボ氏、ペロリと2匹

例のドスンボ(ドンコ)氏ですけど、ザリガニを2匹お召しになったあと、さすがに残った4匹のザリガニはそこそこ大きいので、お召しになれないようで、ザリガニは4匹とも安泰です。ザリガニは市販の『ザリガニの餌』を10粒ほど与えると、喜び勇んで食べています…

アイデンティティと味覚

12日付けの中日新聞の『紙つぶて』というコラムで宮内勝典「満開の桜の下で」という文章を載せている。 満開の桜の神田川沿いを散歩しながら民族とは何かを考えたというのだ。そして次のようなエピソードを思い出す。以下は引用です。 かつて客員教員をして…

苗代の下張りをはずす

今日は天気が良くなるという予報で、苗代の様子をみてみたらだいぶ芽が出てきて緑色になってきているので、下張りのオレンジの有孔ポリを取ることにする。苗代のトンネルの中が緑色になってくると安心する。ほんとに。一日遅れで催芽機に入れて播種した苗箱…

勧酒と愛染かつらと

そんなにたくさん本を持っているわけではないのですが、うちの本棚にある本で一番いろんな人に読まれたのは井伏鱒二の『厄除け詩集』(筑摩書房)です。1977年が初版で僕が持っているのは1994年の7刷のやつ。持っているのなら貸して欲しい、と三人から言われた…

畦塗りを始める

朝からよく晴れている。 畦塗りにでる。畦塗り機を買って一回試運転をしただけなので、もう一度マニュアルを確認。 ま、そこそこきれいに畦塗りで来ました。でもバックで隅を塗るのはなかなかコツがいるようで難しいところですが、だんだん上手になってくる…

温湯消毒と腰痛

朝まで雨が降っていたようだが、起きたらあがっていて、晴れてくる。でも風が強い。 腰痛の気配。 二回目の温湯消毒。『日高敏隆選集IV 動物という文化』読了。うーむ。おもしろい。いやー、この世の中にはいろんな動物、生き物がいて、自然に寄り添うように…

緑肥にする菜の花を刈り取って土に埋める

6日(日) 昨日満開と書いた菜の花ですが、開花直前が一番窒素成分が多いそうです。咲き始めると少なくなり始め、種が出来る頃になるとそちらに養分が使われていきますからね。というわけで、今日菜の花を草刈り機で切り倒して田んぼの上に散らかして緑肥にし…

今日も苗代に苗箱を並べる

今日もすごくいい天気。朝早く起きて催芽している種籾の確認。28度で催芽してみたのですが、なかなかいい調子。これなら充分なのでさっそく播種の準備。朝食も作業所でパンとバナナですまして順調に播種。つづいて苗代に播種した苗箱を出してトンネルを一本…

播種して苗代に並べる

今日は早起きして催芽機を見にいく。30度といつもより2度ほど温度を下げておいたので心配だったのだが、大丈夫、ハトムネよりすこし芽が出かかっているような状態。ひょっとすると出過ぎかも。すぐに取り出して、残りの10袋をまた催芽機に入れる。うーむ、こ…

苗床を均す

午前中は風もなくいい天気。 起きるとすぐに浸種してあった種籾をあげて催芽機にいれる。24時間30度の温水につけて発芽しやすいようにしてやります。例年32度でやってきたのですが、すこし温度を下げてみようと30度で今回はやっています。その分ハトムネ状態…

催芽機や播種機の準備

1日(火) 今日も晴れたり雨が降ったり・・・。風が相変わらず強い。 トラクタの右前輪からオイル漏れしているのを発見。これは何とかしないといけない。やれやれ。 今年は実験的にプール苗代をやってみようと思っているのですが、プールを作る算段をあれこれ…