現代田んぼ生活 辻井農園日記

滋賀県の湖北地方で完全無農薬有機栽培米の「コシヒカリ」と「秋の詩」と「みどり豊」を作っている辻井農園のブログです。安心して食べていただけるおいしいお米をつくっています。

今日も苗代に苗箱を並べる

今日もすごくいい天気。朝早く起きて催芽している種籾の確認。28度で催芽してみたのですが、なかなかいい調子。これなら充分なのでさっそく播種の準備。朝食も作業所でパンとバナナですまして順調に播種。つづいて苗代に播種した苗箱を出してトンネルを一本つくる。朝早くから父と母と三人で頑張ったので、風が出てくる前に何とか作業終了。ありがたいことでした。

桜が咲き出しました。それから緑肥にする菜の花も満開です。そばによると菜の花のあの青臭いような独特の春のいい匂い。肥料をやっていないので茎も細いし葉も少ないですなぁ。