現代田んぼ生活 辻井農園日記

滋賀県の湖北地方で完全無農薬有機栽培米の「コシヒカリ」と「秋の詩」と「みどり豊」を作っている辻井農園のブログです。安心して食べていただけるおいしいお米をつくっています。

今日も風が強いことと田植えと「尻踏み」と『スティング』


6日(月) 振替休日
 お天気おねーさんは、雨が降りまっせ、ところによっては雷雨でっせ、とおっしゃってましたが、雨はそれほどには降らず、でも相変わらず風は強かった。黄金週間も今日で終り。

 早起きして午前中は田植え。午後は今度湛水直播をするので、その「尻踏み」を。雨は思ったほど降っていないけれど、風は相変わらず吹きやまず。

 ジョージ・ロイ・ヒル監督『スティング』(1973)を観る。ポール・ニューマンロバート・レッドフォードの映画だ。何度観たかわからない(笑)。DVDを持ってます。ここ数年観てなかったけれど、さっき観たけど、やっぱり良かった。というか観るたびにオモシロイってブログで書いているように思います。
 ひょっとして前に書いたかもしれませんが、ロバート・ショウが、どう観ても名演ですよね。とくに前半の列車内でのポーカーでポール・ニューマンにやられるところ。冷静さを装いつつ怒り狂ったあの顔!(笑)
 ジョージ・ロイ・ヒル監督はいいですよねぇ。『明日に向かって撃て』も『ガープの世界』 も。