現代田んぼ生活 辻井農園日記

滋賀県の湖北地方で完全無農薬有機栽培米の「コシヒカリ」と「秋の詩」と「みどり豊」を作っている辻井農園のブログです。安心して食べていただけるおいしいお米をつくっています。

大豆と『マリアンヌ』




 朝から曇り空だったが、夕方から雨。
 午前中は精米など。午後、昨日の残りの圃場で「環境こだわり米」の看板を立てに行く。
 午後遅くからはエアコンを効かせて少し読書。


 大豆、双葉から本葉が出てきました。むふふふ。ちょっとうれしかったりします。この調子で、どんどん元気に伸びていってほしい。よーく観ると雑草も早速芽を出してきていますね。


 夜はロバート・ゼメキス監督『マリアンヌ』(2016)をiTunesで観る。脚本はスティーヴン・ナイトブラッド・ピットマリオン・コティヤール。いやぁ、楽しめました。第二次世界大戦下のモロッコとロンドンが舞台になっています。ええ、あの『カサブランカ』へのオマージュにもなっていますね。
 VFX、ま、コンピュータであれこれ処理してるんでしょうけれど、ほとんど不自然さは感じません。画面の色合いに深みがあって、美しいです。
 ゼメキス監督といえば、『バック・トゥ・ザ・フューチャー 』(1985)とか『フォレスト・ガンプ/一期一会』(1994)が有名だけど、僕が最初に観た作品は『ロマンシング・ストーン 秘宝の谷』(1984)で、東京の新宿だったと思うけど、映画館で観て大いに楽しんで、さて新幹線で滋賀に帰ろうかと思ったら、新幹線の最終には間に合わないことがわかって、愕然とした、という経験があって、よく覚えているんだなぁ。
 ブラッド・ピットマリオン・コティヤールは当たり前だけど、カッコいいですな。ブラッド・ピットがモロッコで着てたのは麻かな。ま、何を着てもよく似合うんだけど(笑)。砂漠のシーンはいいですな、とても美しい。日本のポスターには「感涙」って書いてあるけど、そういうものでもなかったような。よくできたラブストーリーなのは間違いないけど。