現代田んぼ生活 辻井農園日記

滋賀県の湖北地方で完全無農薬有機栽培米の「コシヒカリ」と「秋の詩」と「みどり豊」を作っている辻井農園のブログです。安心して食べていただけるおいしいお米をつくっています。

雪と『インセプション』と冷奴





30日(土)
 朝のうちは雪。その後はやむ。
 コロナの影響で農事組合の総会がなくなり、書面議決ということになったので、朝のうちその準備であれこれ。久しぶりにコピーやプリンターではなく、ホンモノの輪転機で印刷をしました(笑)。


 その後、クリストファー・ノーラン監督『インセプション』(2010)を観る。大ヒットの映画です。ああ、もう公開からまるまる10年になるのですね。長女が公開されたときロードショーで観てきて大いに感激してきて、その後DVDをレンタルしてきて、何度も繰り返し観ていたのを思い出します。僕も何度か付き合わされてDVDを観ました。僕も最初はうまくわからないところがあったので、長女に「どういうこと?」と何度も訊いたりしていたのですが、そのうちに「ほんなん、観てたらわかるで、いちいち訊かんといて。!」と言われてしまったのを思い出します(笑)。
 今回も最初から楽しめました。いろいろ活躍する俳優さんがでてますね。レオナルド・ディカプリオ渡辺謙マリオン・コティヤールジョセフ・ゴードン=レヴィット。エリオット・ペイジ。トム・ハーディキリアン・マーフィー。考えてみたら、集まってますなぁ。


 冷奴をいただく。ま、寒い時期でも「徂徠豆腐」風に、なにもかけずに素の冷奴でもいいんだが、・・・。いつもは鰹節かネギに醤油という感じでいただくことが多いが、最近は粗塩に黒胡椒にオリーブオイルでもいただくようになりました。あ、これにネギを混ぜ合わせても最高です(笑)。ところがオリーブオイルがどういうわけか見当たらないので、胡麻油で。冷蔵庫を開けるところから時間を計っても、60秒で準備完了。その間に日本酒をレンジでチンして熱燗にしてもよかったけど、気がつかなかったので、冷やというか常温の日本酒でいただきました。むふふふ。もちろん、わるくない(笑)。

なにかないかな?と冷蔵庫を開けて豆腐を見つける。今日は久しぶりに粗塩と黒胡椒をふってゴマ油を少しかけていただく。

31日(日)
今朝は曇っているけれど、これから天気は回復してくる、という予報です。