現代田んぼ生活 辻井農園日記

滋賀県の湖北地方で完全無農薬有機栽培米の「コシヒカリ」と「秋の詩」と「みどり豊」を作っている辻井農園のブログです。安心して食べていただけるおいしいお米をつくっています。

溝切りして中干し、そして草刈りと『プリデスティネーション』

マイケル&ピーター・スピエリッグ兄弟

21日(木)
今日は曇り空。午前中に精米。午後も精米と事務仕事。あれこればたばた。


マイケル&ピーター・スピエリッグ兄弟監督『プリデスティネーション』(2015)をiTunesで観る。うーむ。まあ、タイムトラベルもの。原作はロバート・A・ハインラインの短編『輪廻の蛇』らしい、が、うーむ、ハインラインはけっこう読んだし、短編も少し読んだ気もしているが、わからない。

たぶんね、通な映画好き(笑)におもしろがられる映画だと思います、たぶん。
オーストラリア映画、タイムトラベルもの、ハインライン原作、鶏が先か卵が先か、むふふふ、


22日(金)
朝からよく晴れる。梅雨の晴れ間、だとラジオのお天気キャスターが何度も話しておられる。
午前中はまず精米。その後は溝切り。途中から長男も合流してくれたので、溝切り機にも乗ってもらった。溝切りのあとは「ホリ」で尻水戸をつないで、落水して中干しに入るのだが、圃場が離れていたので、14時前まで頑張る。落水しているときに気になった雑草を見つけると抜いたりしているが・・・。
ちょっと中途半端な時間になってしまって、ほんとは午後やろうと思っていたこともあるのだが、夕方には歯医者さんの予約も入っていて、時間が足りないので、畦畔の草刈りをして時間の調節をする。


夜、NHKの地上波でカープ対タイガースの中継をやっていて、今シーズン初めて動くカープの生中継を観る。8回から観たのだが、これがあーた、8回が始るときには5:0で、楽勝パターンだったのだが、例によって例の如く、寝転がって観ているうちに居眠りしてしまって、気がついたら5:3でカープのピンチになっていた。
むふふふ。気がついて応援の念を送ったら、勝ちました。


大豆の播種の準備もしなくてはならないが・・・。