現代田んぼ生活 辻井農園日記

滋賀県の湖北地方で完全無農薬有機栽培米の「コシヒカリ」と「秋の詩」と「みどり豊」を作っている辻井農園のブログです。安心して食べていただけるおいしいお米をつくっています。

2020-06-01から1ヶ月間の記事一覧

今朝の雨と中耕除草とゴーヤのツルと大豆の発芽とホウネンエビ

28日(日) 朝、一度、ザァーッと言う音が聞こえた。カーテンが閉まっていたのでわからなかったが、もう明るくなっていたかも。メールを見たら、滋賀県の「XRAIN雨量情報」がいくつも送られてきていて、うちの地域でも「30mm(60分雨量)の雨量を検知しました…

中耕除草と『ドラゴン怒りの鉄拳』

朝飯前の仕事に、「みどり豊」の有機栽培圃場の中耕除草をする。 朝食後は長男に続きを頼んで、僕は溝切りをするつもりで、長男に中耕除草機の使い方を教える。去年一度使っているので、すぐに思い出したようで、てきぱきと動かしはじめた。僕は近くの田んぼ…

大豆の播種と除草剤と『あやしい彼女』と『キャスト・アウェイ』と『ぼくがゆびをぱちんとならして、きみがおとなになるまえの詩集』

25日(木) 朝一番に昨日播種した大豆の圃場に除草剤をまく。 その後、大豆の播種。 なんとか雨が降りだす前に予定していた圃場の播種を終える。ありがたい。 午後は壊れたトラクタの散布機を農機センターのKくんにみてもらう。 それから精米など。 夜、水田…

今日から大豆の播種をはじめました。

朝飯前にトラクタにシーダーを付けようとしたけれど、ロータリーが最後の「こなし」のあと、すぐにドライブハローに付け替えて「尻踏み」をしたので、水洗いされていなかったので、ま、ザッと水洗いしてきれいにする。 朝食後にシーダーと除草剤を散布する管…

大豆の圃場で溝切りをキツツキと慰霊の日

23日(火) 慰霊の日 朝飯前に大豆の圃場の畦畔の草刈り。 朝食後は長男が溝を切り直し、僕は大豆の有機栽培にチャレンジする圃場に溝切りするために目印のポーツを立ててあるく。溝と溝の距離、畝の幅は510cmにする。 大豆の有機栽培の圃場の溝切りの前に、発…

終日、大豆の圃場の畦畔の草刈りと溝を切り直すこと

たまに陽射しも出たけれど、概ね曇り空。 今日から大豆の播種に向けての準備をあれこれ。僕は大豆を播種する予定の圃場の畦畔の草刈りなど。長男は昨日爪を新品に交換したばかりのロータリーの後ろに培土板をつけて、大麦のときにつけた溝をもう一度きれいに…

草刈りと溝切りと田んぼの生き物と夏至祭り

20日(土) 朝から田回りをして、そのまま畦畔の草刈り。それと2枚の田んぼを溝切り。10時まで。やはり朝の仕事ははかどるなぁ。 午後も畦畔の草刈り。今日は風があったので、晴れていたけれど、大汗をかかずに済み、ありがたいことでした。 溝切りして、落水…

雨と『万年筆インク紙』とプロ野球の開幕

朝から雨。夜中にけっこう降ったようだけれど、目を覚ましてからは激しい雨ではなく細かい雨がずっと降っている。 さて。 ということで、田回りにはいったけれど、久しぶりに読書に親しむ。片岡義男『万年筆インク紙』(晶文社)。2016年の書き下ろしエッセイ…

畦畔の草刈りと溝切りと『Love Letter』と『壬生義士伝』

17日(水) 天気が良くて、昨日ほど風がなかったので、暑さを感じました。 朝の田回りのあと、溝切り機で2枚溝を切ったところで長男と交代。僕は畦畔の草刈りに。今日は夕方歯医者さんの予約が入っているので、昼過ぎまで草刈りに精を出したが、空腹で家に戻っ…

新しい溝切り機と中耕除草と残照

朝はあれこれ田回り。 その後、新しくやってきた溝切り機を動かしてみることにする。まずは僕がエンジンをかけ、跨がって、田んぼ1枚を溝切りしてみて、その次に長男と交代。長男は乗用タイプの溝切り機しか知らないので、最初、その重さに手こずっていたよ…

警報と事務仕事と中耕除草とマスク率100%と『ジョニー・イングリッシュ アナログの逆襲』

朝起きたら、雨は止んでいた。 しかしそれにしても、昨日の雨については、「よー降ったね」という声をたくさん聞きました。 県の防災関係のメールを受け取る用に登録したので、たぶん昨日一日で100通くらいの防災メールが届いたのではないかな。大雨注意報か…

雨と『赤い風車』

13日(土) 朝起きたときから雨。時々、激しく降る。滋賀県の防災メールに登録したら、長浜市に「土砂災害降雨危険度情報」がたくさん出て、最初は余呉の方から、だんだん木ノ本、浅井と下りてきたのだけれど、20通くらい届く。このあたりも警戒レベル2です、…

「苗代じまい」と『フード・インク』

朝の田回りの時は雨は降っていなかったが、その後霧雨のような細かい雨が降る。雨雲レーダーには映っていない。それでちょっと田植えも遅らせたけれど、昼前から最後の苗代あとに田植え。「苗代しまい」です。小さな田んぼ三枚。 ああ、これで今年の田植えも…

中耕除草と梅雨のそうめんとアジサイ

田回りのあと、昨日の続きで中耕除草1枚。途中からポツポツ雨。 ほんとうはまだまだどんどんやりたかったけれど、休むことにする。 午後はときどきザーッと降ったりしたときもあったけれど、梅雨らしい雨。田回りの時、どれくらい降るのかわからないので、…

梅雨入りと中耕除草と新聞コラムのあれこれ

僕は終日、無農薬有機栽培の圃場の中耕除草。前回の除草から10日。前回、うまく取りきれていないヒエが大きくなっていましたが、今回は除草機のローターを下げて土を混ぜ返したので、けっこう取れたはずだが・・・。しかし、何が悪かったのか、マクラのとこ…

田植えはゴールがみえてきたことと大麦の藁を焼くことと似顔絵

6日(土) 終日、田植え。午前中は無農薬有機栽培の「コシヒカリ」。午後は慣行の減農薬栽培「コシヒカリ」。 7日(日) 午前中は田植え。1枚だけ。風が強くてなかなか田植えもやりにくい。長男が田植え機を洗っている間に僕は田回りをして、軽トラのあおりのチ…

終日の田植えと「田面ライダー」の注文とマカロニウエスタン風のヘロヘロ

芒種。 いやー、今日も暑かったですな。最高気温は何度くらいあったのだろう。うーむ、31.5℃らしい。真夏日ですな。このところ雨が降っていないし、ちょっと蒸す感じもあるし、まだ暑さに慣れていない(笑)かもしれないし、なかなかシンドイ(笑)。もちろん水…

「こなし」と草刈りと『三つ数えろ』とジョージ秋山

暑い一日。長男が「こなし」をしてくれたので、僕は畦畔の草刈りに出たが、あまりの暑さに水やお茶をがぶ飲みして大汗をかく。 昼はまたもやそうめんで、午後も畦畔の草刈りに出る。 このあたりの大麦の刈取りも、今日でだいたい終わったようです。 明日から…

「尻踏み」と中耕除草のダメ出しと『ゴッホ 真実の手紙』と水生昆虫の幼虫

1日(月) 午前中は昨日の続きで無農薬栽培の圃場の中耕除草。うーむ、ここはまだほとんど草が生えてきていない。いい調子。除草機の水洗い。長男は「こなし」作業。 午後はトラクタのロータリーをドライブハローにつけかえて長男が「尻踏み」へ。僕は苗代の有…