現代田んぼ生活 辻井農園日記

滋賀県の湖北地方で完全無農薬有機栽培米の「コシヒカリ」と「秋の詩」と「みどり豊」を作っている辻井農園のブログです。安心して食べていただけるおいしいお米をつくっています。

新しい溝切り機と中耕除草と残照


 朝はあれこれ田回り。
 その後、新しくやってきた溝切り機を動かしてみることにする。まずは僕がエンジンをかけ、跨がって、田んぼ1枚を溝切りしてみて、その次に長男と交代。長男は乗用タイプの溝切り機しか知らないので、最初、その重さに手こずっていたようでしたが、なんとか乗りこなして田んぼ1枚の溝切りを仕上げてくれたので、あとは長男に任せて、僕は無農薬の圃場の中耕除草に出る。というわけで、僕は日没まで中耕除草。長男は溝切り。


 晴れて気温も上がったようだが、お昼前から風が出てきて比較的過ごしやすい感じ。


 日没後も除草機を水洗いして格納して、その後家の周りの田んぼの田回り。すでにずいぶん暗くなっているが、夏至も近づいていて、スマホでもなんとか写すことができました。
 もうすぐ夏至なんですな。



今朝の日本農業新聞のコラム。最初短歌を一読して「をぐらし」の意味がわからず。ムードがあっていい歌だと思うけれど、ちょっと笑ってしまう。