現代田んぼ生活 辻井農園日記

滋賀県の湖北地方で完全無農薬有機栽培米の「コシヒカリ」と「秋の詩」と「みどり豊」を作っている辻井農園のブログです。安心して食べていただけるおいしいお米をつくっています。

2012-02-01から1ヶ月間の記事一覧

未処理の封筒を三通見つけて慌てる

二月尽。うるう年で一日多かったのですが、それでもやっぱり二月は早い。って二月に限りませんが。 昨夜からの雨が9時過ぎまで残る。比較的暖かい朝のような気がしたが、関東では雪とのこと。 久しぶりに玉露を飲んで、机の周りの整理をしていたら、年末から…

作業所の掃除と整理

今日も一日よい天気。風も昨日より吹いてなくて、動きやすい一日。 で、作業所の掃除と整理をする。冬の間、田植え機も作業所の中にいれておいたし、整理しながら使ってきたのだが、だんだんごちゃごちゃしてきましたからね。掃除しやすいようにあちこち移動…

ネコヤナギが光り始める

朝は冷え込んで田んぼに氷が張っていました。一日、よい天気で陽射しがでて、硝子戸の南の縁側なんかは暖かかったのだが、風が冷たいのなんのって。外は寒かったです。 なにかと出費多端の折、悩ましいのだが、家庭用の精米機を買おうかどうか悩んでいる。い…

週末のあれこれ

25日(土) わりと暖かい朝。しょぼしょぼと細かい雨が降っていたが、傘が必要ないくらいの雨。 午前中は昨日の夜の寄り合いで貰ってきた配り物の整理をして、ちょうど雨もあがったので、お昼から歩いて配る。 お昼すぎに散髪。 そういえば金曜日だったか、木…

iTunes in the Cloudと『限界集落株式会社』と田んぼの雪

「iTunes in the Cloud」が開始されて、なんだかうれしい(笑)。というのも以前ここにも書いたが、iTunesのデータを昔誤って消してしまったことがあったからだ。ハードディスクの容量の関係で、iTunesのデータだけ別ディスクにしておいたのだが、その肝心のこ…

二日酔いと春の気配の雨と高村薫の文章

21日(火) 今日は30年ぶり(?いや、もっとか?)に、古い友達のK君が訪ねてきてくれた。 なんだか朝方3時くらいまで飲む。iPadであれこれBGMを流しながら何を話していたんだか。 「上林暁って知ってる?なかなかいいぜ。私小説なんだけど。」と教えてくれたの…

都会のビルの中で育てる野菜と小豆の検査

あ、昨日のブログは日付を間違えてしまったけれど、ま、いいか。 20日(月) 今日の日本農業新聞の一面に養老孟司先生の文章が載っていた。「ネズミと私 感覚を抑圧する文明」という文章。以下、その要約。 =================================================…

ラジオの競馬中継と清らかな水

うーむ。なんだか慌ただしい週末でありました。 しかし、いかんなぁ。iPhoneでいつでもラジオNIKKEIが聞けることがわかったので、ちょっと土曜日、ラジオの競馬中継ってどんなもんかな、と聞いてしまったら、もうあかんがな、落ち着かんわ。だって、「あの馬…

キツネを追いかけるレノン号と男の料理教室

田んぼにはまだ雪があって真っ白なのだが、雨が降ったり暖かい日があったり、また今朝みたいに冷え込んだり、ということを繰り返していると、だんだん雪が締まって堅くなってくる。今朝は冷え込んでいましたので、雪の上を僕があるいても沈むことなく、すた…

ダシをとる暮らしと味覚を育てること

iPhoneのアプリ「radiko」を入れてみた。3G回線やWi-Fiを通してラジオ放送が聴けるというもの。パソコンでもサイトからそのまま聴けますね。滋賀だとABCラジオ、MBSラジオ、OBCラジオ大阪、FM COCOLO、FM802、FM OSAKA、ラジオNIKKEI、Kiss FM KOBE、e-radio…

片山修監督『岳』と伊集院静の文章

片山修監督『岳』をDVDで観る。うーむ。石塚真一の山岳救助漫画の実写化映画なんだが、うーむ。漫画の方はけっこう好きで、8巻ぐらいまで買って読んでいる。でも主人公島崎三歩を小栗旬がやっているというのが、どうも、いけないような気がする。島崎三歩は…

「おこない」さんと「カシミール3D」

11日(土) 明日はこの地域の「おこない」さん。湖北地方の伝統神事である。今年1年間は宮当番組ということになっているので、神社の雪かきにでる。「おこない」では地域の世帯主がみんな朝9時に集合して祈願するので、とりあえずみんなが境内に立てるように雪…

Google Earthのフライトシュミレーターでご近所を飛んでみる

9日(木) 朝起きると20cmほどの積雪。さっそく雪かき。 犬の散歩の時、ちょうど光りの加減で、琵琶湖の向こう側、釈迦岳や堂満岳など比良の山々が見えたし、竹生島も隣村の屋根の上から見えていた。 早朝で、心穏やかに犬の散歩に付き合っているような時には…

ユーゴスラビアの映画『Ko To Tamo Peva』(1980)を観る

終日、雪。でも10cmほど積もっただけか。湿った雪。 黒澤明・宮崎駿『何が映画か』(徳間書店)読了。4年前に図書館で借りて読んだ本なんですが、やっぱり面白かったです。 『Ko To Tamo Peva』(邦題は『歌っているのは誰?』)という映画がいいよ、とFacebook…

『ニュー・シネマ・パラダイス』を観る

終日、雨。午前中は暖かかったのだが、午後から急激に冷え込む。 Amazonから黒澤明・宮崎駿『何が映画か 「七人の侍」と「まあだだよ」をめぐって』(徳間書店)が届く。だいたいのところはネットで対談の様子も観られますし、たしか昔、概ね読んだのだが、次…

野村芳太郎『張込み』(1958)を観る

終日、雨が降ったり止んだり。寒さはましだが、外は雪たっぷりですからね。 野村芳太郎『張込み』(1958)を観る。松本清張原作のモノクロ映画。1958年ですからね。生まれる前の映画。原作は30ページぐらいの短編だそうです。それを野村監督や橋本忍が二時間の…

立春と総会と『荒野の用心棒』

4日(土) 立春 陽も射して気温も上がり、ずいぶん雪嵩も減る。午前も午後も雪かきをする一日。作業所のトタン屋根から落ちる雪は家の陰になるので、なかなかとけないし、日常生活のジャマにもなるので、せっせと一輪車にのせて裏の川に運ぶ。半分ほどはすませ…

節分のグレン・グールド

節分である。明日は立春。 雪の峠は越えたと天気予報では言っていたが、午前中は雪がちらついていた。午後は晴れ間がでて、ずいぶん雪の嵩が減ったように思う。ありがたい。 車の運転をしても吹雪ではないので、運転が楽。ところがだんだん圧雪の道が少し緩…

大雪です。

二月から、またうちの新聞が朝日新聞から読売新聞に変わった。朝日の前は中日新聞だったんだけど。その前は毎日だったかも。うーむ。 朝日から読売というのも、ちょっと紙面の様子がちがうので、なんだが、うちほどあれこれ新聞を変えるところも珍しいんじゃ…