現代田んぼ生活 辻井農園日記

滋賀県の湖北地方で完全無農薬有機栽培米の「コシヒカリ」と「秋の詩」と「みどり豊」を作っている辻井農園のブログです。安心して食べていただけるおいしいお米をつくっています。

週末のあれこれ


25日(土)
わりと暖かい朝。しょぼしょぼと細かい雨が降っていたが、傘が必要ないくらいの雨。
午前中は昨日の夜の寄り合いで貰ってきた配り物の整理をして、ちょうど雨もあがったので、お昼から歩いて配る。
お昼すぎに散髪。


そういえば金曜日だったか、木曜日だったか、次男が朝、学校に行く直前になにやらノートを持ってきて質問をしてきた。進路の勉強なんだろう、お父さんに自分の職業についてインタビューをして応えを書き留めてくるのが宿題だったらしい。
その職業を選んだ理由はなんですか?
具体的にどんな仕事内容ですか?
その職業を選んでよかったこと、辛かったことはなんですか?
これから仕事に就く若い人にその職業の魅力を教えてください。
みたいなことが書いてあって、僕の回答を書き込む欄があるのだが、これが小さいんだなぁ。一問一答式のような形になっている。授業ではどのように展開されるのかわからないが、パッと聞かれてパッと答える試験じゃないんだし、これはないんじゃないの?と思う。しかも次男は登校直前の時間のない慌ただしい時だ。あんた、こんな大事なことを、こんな時に聞くもんじゃないぜ、と言いたいところだが、まあ今日提出の宿題らしいので仕方がない。それぞれ二十字ほどで話をすると、次男はまた時間がないものだから汚い字で走り書きしている。やれやれ。いやはや。


26日(日)
午前中は地域のお仕事。
お昼は家族で王将で食べて、その後、長女の家電製品をあれこれ買い物に出る。


夜は寄り合い。